お疲れちゃん!

先日故郷山形にて活動を経て参りました。



6月9日

この日は天候が危ぶまれつつ

そして楽しみにしていた2度目の庄内。
三川町にお邪魔して

「わくわく農業応援祭ビッグフェア2018」

に出演させて頂きました。


1部はとにかく熱く、そんな熱さを感じると自分も負けないぞと

ツアーファイナルばりに盛り上がってしまい。

これは2部もどうにかなってしまいそう!

と思いました。



危ぶまれた天候も

やっぱり俺ってすごい。


笑



数日前から雨マークだったのにもかかわらず

一滴も降ることなく

持ちこたえたのです!!


やっぱりなぁ!

みなさんのお祈りもプラスされ

最高のステージになりました。


お昼からはYBCさんのラジオの生放送に出演させて頂きました。

事実上の公開生放送ってやつです。



色々庄内での思い出話なんかもできて楽しかったです。

潮干狩りについて聞くのを忘れたのがひとつ心のこり、細川たかしさんです。





2部でもお客さんノリノリでしたが、

途中で声が枯れてしまい、

なんとかみなさんのご声援に助けて頂きながら

最後はなんと




新しい山形のお米の雪若丸の法被を着て、

ステージから降りてラウンドしてしまいました。






握手しそびれてしまった方申し訳ございません。

僕の頭の中いっぱいいっぱいで。

どういう風にいっぱいかと申しますと、

歌詞
まだ握手してない人いないか?
歌詞
道すじは?
歌詞
明るく笑顔で。
歌詞


こんな感じです。笑

それでもやはり握手できなかったというケースは

よくあることではあります。


みなさん、残念がらずに

僕の頭がいっぱいいっぱいなんだなと

大きな心で

じゅうにぶんに

最上川 司を

甘やかしてあげてください!笑








たくさんの方にお世話になり

1日を終えれました。

本当に近場の方も

遠方からお越しの方も

みなさん本当にありがとうこざいました。

雪若丸美味しかった〜!!





そして翌日は


わが故郷のなかの故郷、


生まれ育った町、

孫の大泉逸郎さんのいる町、

河北町にて

僕の新曲、ついに発表されましたね。

「司の冷たい肉そば音頭」の

MV撮影でした。



わりと急に募集させて頂き、冷汗

集まって頂いた

たくさんの踊りのみなさんと

おかげさまで最初から最後まで楽しむことができました。



みなさんたくさん練習していただき、

汗をかいたうえに

たくさんのテイクに付き合って頂き

誠にありがとうございましたm(_ _)m




べにのすけくんなんてもう

暑すぎて熱すぎて

なんど私たちの前から姿を消したことか笑

度々給水しないとあんなに踊り続けることはできませんね。

本当にお疲れ様でした。


また、それ以上に早い時間から太鼓と笛のレコーディングをして頂いた皆さんも

長い時間、本当にありがとうこざいました。

そのまま踊りの収録まで

ほぼ1日費やして頂き、

また、何日も前から練習もして頂き

疲れてるところに

笑顔をなかば強要してしまい、笑

本当にお疲れ様でございました。

そしてありがとうこざいました。


作曲、アレンジャーの新屋さんと。
あいたいよのかっこいいアレンジも
やっていただき、そして山形テルサワンマンでも
ピアノを演奏していただきました。
その節はありがとうございました!





マイフォでもお世話になっております、
エンジニアの高西さんと。
いつもありがとうございます!
いつもレコーディング無理言ってすみません。
特にドラム録り、、笑




また、この日はYBC山形放送さんのテレビの収録で

いろは本店さんにもお邪魔いたしました。


河北町の冷たい肉そばはどこも美味しいのですが、

いろは本店さんは

僕が20歳くらいまで実家がすぐそばにあったこともあり、

子供の頃からいつも美味しく頂いておりました。

いつしか大好きな食べ物となり、

高校生になると、東根や寒河江のクラスメイトが、

谷地の肉そばはほんとにんまいよねー。

って言ってくれたり、

大人になって山形市でバンド活動してからの

先輩バンドマンからも

かほぐの肉そばはとびっきりうまい!

と言って頂き、

ああ、これは自慢できるなぁ、ほこりを持てるなぁ

と思うようになりました。


それから上京して

たまに実家に帰るとき

冷たい肉そば食べたい!

と、

実家に向かわずにお店直行!

なんてこともしばしば。

長く東京にいると

あの味が恋しくなるんですよねぇ。


僕の母の姉の旦那さんも、

山形の方ではないのに

山形に来たらこれ食べて帰らないと!

って、

いつも食べて帰るそうです。

そうなんですよね。

県外からもわざわざ食べに来るという方も沢山いらっしゃって。

思い返せば

日曜日とかはいつも

店の駐車場は満車っていう光景も

よく見ておりました。

そのくらい冷たい肉そばは、、、、


みなさん冷たい肉そばってわかります?

めっちゃ美味しいの!!

田舎そばに鶏ダシのスープかけて

親鶏の肉とネギが乗ってるの。

文章じゃレポートできないので笑

ぜひ食べてけらっしゃい!!


話がそれまして、

YBCの皆さん、

そしてMV撮影スタッフのみなさん、

エンジニアの高西さん、

そして冷たい肉そば音頭の作曲、編曲者の新屋さん、

ユニバーサルミュージックのみなさんもタイトなスケジュールの中

ありがとうこざいました。


どんがホールのみなさん、

役場のみなさん、関係者の皆さんも

ありがとうこざいました。




翌日は河北町などの町周りで

MV素材撮りをし、

また、いろんな所にご挨拶に行ったり、

びっくりしたのが、この日雨90%だったにもかかわらず、

パラつく程度の小雨が少し降ったくらいで

全然撮影に支障のない曇り空で持ちこたえました!

やはり!

あとはドリカムさんの晴れたらいいねを

車の中で20回くらい聞き続けました。

これ意外と効くよ!!

まじで聞いた瞬間晴れ間も見えて来たから!
また、
前日から駆けつけて頂いてたkazuyaさんも
この日はすごく楽しんでおりまして、笑
後々エピソードめく話も明かしていきたいと思います。
すごく手伝って頂いて、まさに神そのものでした。
本当にありがとうございました。

あと3日間付き添ってくれたスタッフさんも
かなりの勢いでありがとうございました。
ものすごいスケジュールでバタンキューキューだったと思います。m(_ _)m


という、そんな感じの山形デイズでした。




さあ、ここからまた羽ばたいて参ります。

鶏肉のトリのように

みんな一緒に飛んで行こう!!

コケコッコ!

読んでくれてありがとうございました。

ブログ遅くなってもうて
楽しみにしてくれていた皆さんすいません。

んだれば!



最上川軍  冷たい肉そば大使

最上川 司