お疲れちゃんです。

1.26は山形県、庄内遊佐町にございます、

鳥海温泉「遊楽里」さんにて

ディナーショーに出演させて頂きました。





{C70FA94C-261E-45F5-8F54-29F0BD93853E}



最上川 司としては

庄内に降り立つのが初めてで

楽しみに意気込んでいたところ

前日、天候が大荒れでホテルにたどり着くまでがまさにホワイトアウトでした。



最上川一行は前日に飛行機で向かう予定でしたが、欠航となり

急遽新幹線で新潟へ向かい、

運良く間に合えば新潟に泊まらずに

日が変わる前に遊楽里さんに入れるという

ちょっとしたギャンブルに賭けました。




東京発の7分前に切符を購入、

悪天候の為15分遅れで新潟着。




5分以内に酒田行きの特急いなほに乗り換え、

なんとか新潟に泊まらずに入りできることは確定した。




と、思ったら、

新潟から酒田の間でかなりの暴風雪に見舞われ

3度か4度停止したり、徐行運転を繰り返し、

結局1時間遅れでなんとか酒田についたのでした。

しかし本当の自然の猛威はここからである。



酒田駅でお迎えの方の車に乗り込み

ホテルに向かう途中の事だった。


ホワイトアウト!!


車のガラスから見える景色などはない。

白無地一色のみ!

なにも見えないから車を走らせる事ができない!

ハザードつけてしばし待つしかなかった。




数メートル先には信号機が立つ交差点があるのに

その信号機の光すら目に届かない。



内陸ではあまりない光景で、

ここまで凄い暴風雪は雪道と言えばの最上川 司でも初めてだった。



雪がうねり、とどろき、舞い上がり、

5分で肺が腐るほどの胞子の渦、、、

ナウシカの腐海じゃないけども

まず外でたら息はできないであろうの大荒れだった。




ようやくホテルに着くと、時計を見れば午前1時半。

お疲れ様でした。

即就寝。





という感じでありました。

冬の庄内は行った事がなかったので

新鮮かつ驚愕な体験でした。

なによりちょっとおかしかったのは

いなほの中でのアナウンス。

「これから打ち合わせしますのでしばらくお待ちください」

って流れてきたこと。

打ち合わせって言葉は僕たちもすごく使うので、

なんかおかしく聞こえたのでした。


でも安全に運行する為に車掌さん達頑張ってくれている事を思うと

遅れるのは嫌な事ではあるけど、

信じているので安心しながら待ちました。





{D56410EE-EFF7-4CA9-94D8-B4320F64A495}



というわけでついにショー当日!!

実はこの日は2回公演でした。




{01899618-405D-4FDF-86B0-490D2FF0F1F1}



お昼に福祉関係の方々の前で歌わせて頂きました。




ほとんどの方々が僕を見るのが初めてでした。

なのであのシステムを稼動できない!

そんな中でもなんとか上手く喋る事ができたかな〜と。

歌も踊りも躍動感満載でお届けする事ができました。



{851FB1AB-2398-4079-AEB7-39396DDD5FB7}



荒天の中見に来て頂いたみなさん、

誠にありがとうございました。

    




そして夜のディナーショー!!



{FF2AFEC0-D191-4761-AAD9-600348EE5B69}


 
この最上川司、初めての土地で聞き覚えのある心強いご声援とともに
 
沢山歌い、踊り、笑い、噛みました。




{CEEE56D6-6450-403C-BA39-63C6DA6152A4}



それでいても沢山のお客様に支えられ

そして最上川ーるどをお届けする事ができました。

笑顔、笑顔、また笑顔。

県内外から沢山のお客様

しかも本当に大変な天気の中!!

誠に、誠にありがとうございました。






{B5FC863A-2D79-4DF0-8C0C-DDE051274207}



そして昼公演も夜公演も、

お笑いものまね芸人シンディーさんもステージパフォーマンスを繰り広げられました。

酒田出身ということで、トークもものまねもまさにツボを押さえた素晴らしいものでありました。

黒柳徹子さんやタラちゃんが僕はとくに好きでした笑





{27022F3E-499C-4F18-8C66-6674FCA0B186}



お昼公演の後にランチをご一緒させて頂きました。

トンタンメンというラーメン! 

器がでかすぎてびっくりしました、

ヘルシーでめっちゃ美味しかったです!



そしてシンディーさんも最上川一行以上に大変な思いで会場入りされたことを聞き、

本当に今回の暴風雪はヤバい!という事を再確認したのでした。

なんと、シンディーさんは僕らの欠航した便の一本前の便で飛んだのですが、

庄内空港の路面凍結により

羽田に引き返したという、、、

そして新潟に一泊して大急ぎで入りされたのだという。

そういう事もあるのだなぁと、

改めて庄内の恐ろしさ、、、

いえいえ冗談です。笑

聞いたところ、今回のような天気はごくまれだとか。


これで絶対に忘れない色濃い思い出がまたできましたよ。

シンディーさんとまた遊楽里さんで歌いたいですねとお話ししました。

シンディーさん誠にありがとうございました。

またぜひ宜しくお願い致します。



遊楽里さん、スタッフさん、関係者の皆さん

本当に色々お世話になりました。

また絶対歌いたいですので

今度は暖かい時でも

宜しくお願い致します!!


鳥海山から眺める景色とかもキレイなんですよね。

19歳くらいのころ、友人が鳥海山の山頂の県境にまたがって、

はい山形ー!

はい秋田ー!

って、なにかしてました。笑

若き日の楽しい思い出です。


海もキレイだし、夏もいいですね。





遊佐町のみなさん、庄内のみなさん、

ぜひまた行けますように

応援の程、何卒宜しくお願い申し上げます。




{7AD8D5F4-75F3-4234-8F75-54E8273FB792}




頂きました花束のみなさん。

強風の中抱えてホテルに入ってくれたと思うと

泣けて来ます、、、

ありがとさまでした。




{269DDDE4-12CA-4F82-8A68-3B2E400DE30C}


東京戻り便は欠航することなく、無事に飛ぶ事ができました。



庄内のみなさん、

めっちゃ楽しい時間をありがとう!!

まだんぐがら俺のごど忘れねでまってでけろな。

味噌味の芋煮も食べさせでけろな。

また絶対に会いましょう!!

んだれば!




次は2.3やまがた雪フェスティバルで!!







最上川軍  庄内下着事件捜査官

最上川 司