お疲れちゃんです。
昨日は最上川司初の凱旋ホールワンマンコンサート

〜ただいま故郷!まつぽい山形ぽいぽいぽい〜が

山形テルサアプローズで行われました。

1部2部ともに満員お礼でした。m(_ _)m

誠にありがとうございました。















たくさんの人が足を運んでくださって

本当に最高の一日となりました。

ありがとうございました。



最上川軍鼓笛隊、

じゃなくて

最上川軍音楽隊のみなさんにも感謝しております。

一ヶ月半くらいまえから

みなさんお忙しい状況の中

大変だったと思います。






何度もリハーサルを行い

曲の演奏とかよりも

つなぎや間の取り方とかが

非常に難しかったと思います。

僕も頭の中がパンパンでした笑





大きなコンサートがおわるといつも思うのが

ボーカルって大変だな。。。

もちろん大変なのはみんなですが

自分一人ではステージを運んでいくのは困難でした。

THE MICRO HEAD 4N'SのkazuyaさんやSHUN.さんのアドバイス、

またレコード会社や制作の方の助言をもとに

起承転結が成り立ちました。

本当にありがとうございました。



まだまだステージもSHUN.さんの存在に頼りっぱなしですが、、

いつかは一人で考え、一人で展開もしていけるようになりたいです。

それが一体いつになるか。。。笑


というように、本当にひとりではできないステージでありました。




Sister**D のダンサーさんからもいろいろ動きのアドバイスを頂き

あいたいよの振り付けも考えて頂いたり、

おかげで妖美な演出を魅せる事ができたかと思います。

もともと僕は正直演歌に振り付けはさほど必要はないものと思っていましたが

僕は普通の演歌歌手じゃないので笑

改めてその重要さを思い知らされました。

本当にありがたかったです。



ステージもオープニングから和太鼓や「夜桜お七」や「君の胸の中に」など

黒子さんや演出からなにからなにまで

たくさんお世話になりました。





太鼓のご指導もしてくださった東北芸術工科大学 和太鼓 太悳の方々も

ありがとうございました。

ドラムは長年やってきましたが

太鼓を叩くのは小学生のときの谷地どんがまつりの囃子屋台ぶりでした。

今年のどんがまつりでチラッとは叩かせて頂きましたが、、

しかも今回のような立って叩くというスタイルは初めてでした。



叩き方がいかにもドラマーな部分はありましたが

基本はしっかりしつつもやはりここでも異端を目指しました。

何度も何度も練習したかいがあって

お客さんに喜んでいただけるものが見せれましたかな??

スティック、いや、バチが吹っ飛んでいかなくて良かったです笑



あとは今回キーボードさんに入って頂いたのですが

同期バンドを長年やってきた身としては

シンセ関係は別に同期で流しちゃえば済むものじゃない?という

軽い考えでしたが

これも覆されました。

とっても良すぎました。。

太鼓のBGMや、「君の胸の中に」歌のド最後ののばしのタイミング等

いままでやったことのない、

そして感動的に聞かせることができたのは

本当に、キーボーディストの新屋さんのおかげでした。

僕自身歌い終わって感極まりました。

新しい発見でありました。

ちなみに新屋さんは「あいたいよ」の編曲さんなのです。

とっても素敵なアレンジをしてくださったお方です。






実は約一年前から企画して参りましたこのコンサートは 

たくさんの人の想いが詰まっていました。


​企画が出た頃は正直まだ無理だろうと思っていました。 

案の定夏頃、チケットが伸び悩んでいたので僕は主に山形キャンペーンの度に 

ライブの後サイン会の時も大きな声を上げて今回のコンサートのアピールをしました。 

そうしているうちに少しずつ道が開けてきました。 

1部がソールドしたと聞いたときは嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。 

問題は2部でした。 

お客さん的に晩ご飯の時間帯にかぶる時間は 

どうしても難しいらしいということでした。 

それでも頑張りのかいあって2部も超満員御礼の状態で歌う事ができて 

本当に本当に嬉しかったんですm(_ _)m

感謝でいっぱいでした。。

















そして今回の最上川音楽隊のみなさんとダンサーさんです!

Gt.SHUN.さん(from THE MICRO HEAD 4N'S)
Gt.Reenoさん
Key.新屋豊さん
Ba.井草 淳さん (ex.Inpossible)
Dr.Ryoさん(ex.アヲイ)

最高の演奏をありがとうございました!!

dancer : Sister**D のみなさん  

最高のダンスをありがとうございました!!


それと

今回も大泉逸郎さんが楽屋に来て下さいましたm(_ _)m

びっくりしました、そして嬉しかったです。

お忙しいところありがとうございました。



大泉さんとは何度もご挨拶等でお顔を合わせているのですが

まだ共演の場に立ったことがございません。

なにかしらでご一緒させて頂ける日を心から楽しみに致しております。


今回最上川司はじまって以来

本当にたくさんの人に支えていただきました。


家族はもちろん、友人、知人、親戚やまわりの人達

夢を叶えてくれたTHE MICRO HEAD 4N'Sのメンバー、マイクローンのみなさん、

最上川軍音楽隊のみなさん

ダンサーのみなさん

ステージやチケットなど、制作のみなさん

ヘアメイクさん

スタッフのみなさん

山形テルサのみなさん

たくさんの媒体のみなさん

レコード会社のみなさん

関わって頂いた全ての人達に深く深く感謝しております。

本当にありがとうございました。


そして何よりも

最上川司を応援してくださってる

県内はもちろん、県外からもお越し下さったモガリストのみなさんに

心から感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。

1部も2部も

とくに後半からはもう幸せすぎて泣きそうになりました。

ロマンティックあげますとか言っときながら

僕の方がみなさんから沢山、溢れるほど頂きました。

本当にありがとうございました。


ささやかですが

「君の胸の中に」の絵本DVDをプレゼントできて良かったです。

いつみんなにフル尺で見せられるんだろうと僕自身ずっと待っていたのですが

なかなかいろんな事情でお届けできなくて

でもやっと見てもらえる事ができて僕自身のほうが

めちゃくちゃ嬉しいです。

コンサートでも言いましたが

この絵本MVは作詞してくださった松本哲也さんの歌詞から自分なりに感じたシチュエーションと

僕の上京した時の心境や実体験などを

主人公の感極美に重ねて物語をつくりあげました。

僕はこの曲の歌詞は受け取り方は様々で、

これから旅立ってがんばろうとする人の視点と

もう旅立って頑張ってる人が過去を振り返ってみる視点、

2つの視点から受け取れるなと思い、

僕は後者の視点で絵本を描きました。


時間があれば前者のverでも描いてみたいのですが

個人的には後者の視点のほうがリアルに感じたので。

ぜひこの物語を曲と共に感じてください。

素人なりにがんばりました笑

そしてお友達にも見せてあげてください。







そして頂きましたお花達のみなさんです。






この他にも終わった後に頂いたお花等もございました。

今までで一番沢山頂きました

手の込んだものも沢山ございまして、

あと手紙やプレゼントも沢山、

本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m



父ちゃんと母ちゃんにも

親孝行できたべかな??

喜んでくれるといいな。

そういえば太鼓叩いてる時に大きなくしゃみした人がいたらしんだけど

僕の父ちゃんでした笑

僕が天才と呼ばれる理由が、わかった気がしました。。苦笑


あと天国からじいちゃん見てくれたべかな??

喜んでくれるといいな。

僕が生まれる前に亡くなったばあちゃんも

喜んでくれるといいな。



あ!グッズも沢山買って頂いてありがとうございました。






自分自身とても気に入ってるデザインです。

僕がデザインするとドラえもんやキテレツの影響でか

どうしても角のない丸みを帯びたものになってしまうので笑

ちょっとかわいくなってしまいますが

気に入って頂けると嬉しいです。

山形名物をふんだんに取り込みました。





今回は初の凱旋ということで

自分の生まれ育った故郷でこんなに素敵なコンサートを開けましたこと

心より感謝しております。

本当にありがとうございました。

遠くからみに来たかいがあったというお客さんとか

また見たい!と言ってくれたお客さんもいらっしゃって

本当によかったなぁと思いました。

僕は幸せ者です。。

また次のコンサートも高みを目指して

もっと最上川司のコンサート行きたい!

と思ってもらえるように

そして全国のみなさんのもとへも

早くいけるように頑張りますので



これからも変わらぬ幸せの黄色いご声援と応援の程

よろしく、お願い致します!

頑張ります!!


んだれば!!



次の最上川ステージは、

12月23日のイオン葛西店にてお待ちしてます!!

「イオン歌謡ステーション」
日時:12月23日(金) 13時スタート
場所:イオン葛西店 4F G.Gモールイベントプラザ
出演:いづみ杏奈さん、岡田健さん、田山ひろしさん、最上川司(50音順)
http://www.universal-music.co.jp/mogamigawa-tsukasa/news/2016/12/15_event/#czTPOHOt20XkET2F.99 で詳細を読む




そしてその後はマイフォDJナイト!!

 DJ NIGHT X'MAS EVE×2 NIGHT 開催決定!!

日にち : 12月23日(金)
OPEN 24:00 /START 24:30 (23日深夜となります。正確には日が変わって24日になります。)(ALL NIGHT公演)
場所:渋谷 Star lounge
チケット ¥2,800(D別)/
出演:THE MICRO HEAD 4N'S 

クリスマスだねぃあっす!!

あと年越しライブも!!

盛り上がって参ろう!!

んだれば!


最上川軍 愛、ふるさと。

最上川 司


THE MICRO HEAD 4N'S 
&
最上川 司 への 
お問い合わせはコチラ↓へどうぞ

info@massiveone.co.jp