おつかれちゃん!

 

過去を振り返るのは

 

たまにでいい

 

そんな たま も

 

多いにたまってきてしまったので

 

ここで一気に振り返ってみよう!!

 

 

ちなみに事前報告を、、

 

何箇所か写真データの紛失で画像をお届けできない部分があります

 

ご了承くださいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10.11

 

赤羽美声堂さんにてついに新曲

 

「君の胸の中に」

 

のキャンペーンが始まった。

 

 

 

美声堂さんには4回?5回目にお世話になりました。

 

今回のキャンペーンから

 

「最上川食堂」

 

と題した新しいお客さん参加型のコーナーをもうけ

 

食堂といえば、冷たい肉そばでもごちそうしてあげたいところ

 

ここでは、僕の歌をごちそうになって頂きました。

 

 

 

へどろもどろ湯呑みに入った12本の割り箸から

 

一本お客さんに引いてもらい

 

そこに書いてある1~12の番号が

 

僕のカバーアルバム「奥の唄道」にリンクし

 

同じ番号の曲をうたってごちそうするという

 

自分にとっても何を歌うのか分からないのでハラハラドキドキでした。

 

この日は「北国の春」でした。

 

 

新曲も歌い、絶好調に終わった一番最初のきゃんぺーんでありました。

 

 

 

 

 

美声堂のみなさん、お客様の皆さん、本当にありがとうございました。

 

また次回もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

10.12

 

この日はついに「君の胸の中に」の発売日ともあり多忙でした。

 

亀戸天盛堂さんと、

東十条ミュージックショップダンさん、

Nack5「キラスタ」出演

HMV大宮店さんにてのイベント

そしてマイフォリハでした。

 

 

 

 

まずは天盛堂さん

 

この日初めてカップリング曲の「あいたいよ」

 

を披露しました。

 

 

 

 

 

もうこれはライブで盛り上がるのが目に見えました。

 

みなさんの反応がすごくて

 

これからが楽しみになりました。

 

 

 

最上川食堂は「みちのくひとり旅」が選曲されました。

 

こちらでも楽しく歌唱できました。

 

 

 

 

 

 

 

天盛堂さん、お客様、モガリストさん、誠にありがとうございました。

 

 僕のサイン色紙を憧れの鳥羽一郎さんの横に置いていただきましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

そのあとは東十条ミュージックショップダンさんにて。

 

 

 

 

 

 

今回はお店の中での歌唱となりました。

 

最上川食堂カバー選曲は、「花は咲く」

 

久しぶりでしたが気持ちを込めて歌えました。

 

 

 

久しぶりのキャンペーンともありトークもぎこちなかったのですが

 

このあたりから少しリラックスして話せるようになった気がしました。

 

 

 

 

 

 

ミュージックショップダンさん、お客様

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてすかさず大宮へ

 

Nack5さんの「キラスタ」に出演させて頂きました。

 

最初はひとみしってたのですが、、

 

もう何年もお世話になっているディレクターさんからの

 

「司はこんなもんじゃない」助言で

 

私は、ぽーん!!!とネジが抜けたように

 

ハイテンションになった。

 

そのおかげでトークも明るくなり、滑舌もよくなり

 

印象がよくなった、べか??笑

 

いつももごもごしゃべってるのは自覚しているので

 

これまたひとつ勉強になりました。

 

また出演させて頂きたいですのでよろしくお願いいたします。

 

Nack5のみなさん、DJのみなさん

 

リスナーの皆さんそしてお客様観覧車のみなさんありがとうございました。

 

 !!DJのみなさんと写真撮りましたっけ????

 

むむむ、、、、、

 

番組用の写真は撮っていたはずなので

 

すいませんがこちらを見てください。m(_ _)m

 

 

http://www.fm795.com/pc/blog/1257/

 

 

 

 

 

 

 

そしてそのあとはHMV大宮店さんにてサイン握手撮影会。

 

夜なのにもかかわらず沢山の方に来て頂きました。

 

 

 

HMVのみなさんお客様のみなさん

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

そのあとは東京にもどり

 

YOSHIKIさんのイベントのためのリハをやりました。

 

家についたのが朝の4:00過ぎでした。おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

翌日13日

 

セキネ楽器さんにてキャンペーン。

 

錦糸町の駅前でのオープンスペースだ。

 

ここはいつも、いかに一般の方の足を止めさせるかの闘いの場。

 

今回も意欲的に最上川軍に招集をかけ、

 

たくさんの援軍にきて頂きましたm(_ _)m

 

結果、

 

見事、大勝利!!

 

我が最上川軍は勝った。

 

何に勝ったかはわかりませんが、勝った。

 

沢山の方に見て聞いて頂けたのだ。

 

 

 

 

そして最上川食堂選曲は「望郷じょんから」でした。

 

オープンスペースならではの勝負曲でありましたねぇ!!

 

いや~見事な選曲でありました!

 

 

 

 

 

セキネ楽器さん、お客様のみなさん、最上川軍!!

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

そして次は小岩の音曲堂さんへ

 

 

 

こちらでも沢山の方にお集りいただいて。

 

ちょっとトークが空回った記憶がありますが

 

楽しく歌うことが出来ました。

 

最上川食堂の選曲は「津軽海峡・冬景色」。

 

目の前にかもめは見えましたでしょうか?

 

もうすぐ雪の降る季節が参ります。

 

ますますこの曲が似合っていきます。

 

 

 

 

 

音曲堂さん、お客様のみなさん

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日14日

 

山形に向かいました。

 

お昼からYBCさんのラジオ

 

「ゲツキンラジオ ぱんぱかぱ~ん」の生出演でした。

 

 

 

いつもお世話になってます安藤さんと孝子さんと

 

沢山お話させて頂きました。

 

フリートークという事で

 

いろいろ母の話とかしたら後日

 

あんまり家の話すんなず~

 

と言われました。笑

 

恥ずかしいそうです。

 

なるべく控えます。

 

 

 

ラジオスタッフのみなさん、安藤さんと孝子さん

 

ありがとうございました。

 

こちらも写真データ行方不明です。。もうしわけありません。

 

 

 

そのあとはマイフォも掲載させて頂いた事もあり

 

お世話になってます月刊「ZERO-23」さんの取材でした。

 

 

コーヒーとか飲んだりして。

 

新曲のお話など

 

沢山しゃべりました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

その後はYBCテレビ「ピヨ卵ワイド」の生出演と生歌唱させて頂きました。

 

「ピヨピヨ卵ばくだん」の頃から知っているこの番組に出させて頂けるとは!!

 

極まりました。

 

番組冒頭のジングル出演やデスクトーク?

 

クイズの正解コーナーなど

 

今まで経験した事無い事もたくさんやらせて頂きました。

 

ちょうどこの日のテーマが河北町で

 

いろんな知識を覚えました。

 

ぶらっとぴあで食べれるという

 

イタリアンと和の融合したハイブリッドなスパも

 

ぜひ食べてみたいです。

 

実は翌日の東根キャンペーンの前に寄って食べよう!!という話がありましたが

 

そもそものスケジュールに余裕がなく断念。

 

また次回食べに行こうっと。

 

歌唱も3曲も歌わせて頂きました。

 

「北酒場」「まつぽいよ」「君の胸の中に」

 

ぜんぶ楽しく歌えました。

 

ピヨ卵ワイドのみなさん、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

キャスターの陣内倫洋さん、相磯舞さんもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして上の画像のお方は、

 

なんと、僕が高校生の時に聞いていた、YBCラジオ、「コールハイスクールスタジアム」のDJを努めていらっしゃった門田和弘アナウンサー!!

 

ピヨ卵放送後に楽屋に来て下さいました!

 

昨年の918フェスタでもお会いしましたが

 

その日の僕のブログを見て写真を撮りたかったという文章を読んだそうで、

 

今回わざわざ来て頂いたのでした!

 

しかし、写真は撮ったのですが、そのデータも行方不明。。。

 

上の写真の横顔だけとなってしまいました。

 

門田さん!誠に申し訳ありません。。

 

次回はこちらからお詫びの冷たい肉そば持参して写真撮らせて頂きに参ります!!m(_ _)m

 

全く持ってなんてことだ。。。。。えーん

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの日の夜はYBCの関係者さんとの飲みの席に行って参りました。

 

たくさんごちそうになり、また今後のベクトルが見えるような

 

楽しい話をして参りました。

 

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

そして15日

 

地元河北町にある、書物屋ほんべえさんにて

 

超凱旋インストアイベントが行われました。

 

 

 

ほんべえさんは僕が中学くらいから立ち読み、、、

 

じゃなくて、

 

本を買ったり、カセットテープを買ったりして

 

よくかよっておりました。

 

 

 

そのカセットテープとは、、、

 

ドラえもんの映画の主題歌とか!!

 

すりきれるほど聞きましたなぁ。。

 

「少年期」とかいいんだなぁ。。

 

ああ僕はどうして大人になるんだろう、、、ってか。

 

 

 

ヤマザワの駐車場にお店がある頃から通ってました。

 

 

 

そんなほんべえさんでなんと

 

アーティストがご来店してのインストアイベントは

 

初めてだそうで。

 

最上川司、第1号になりました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

お店の中ではなんとびっくりの

 

スピーカーとステージが大きく組まれておりましたので

 

急遽急遽、生歌唱をさせて頂く事になりました。

 

歌わせて頂く事ができて良かったです。

 

ほんべえさん、ご来場のみなさん、本当にありがとうございました。

 

これからもずっとずっとよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

その後は東根市にあるイオン東根店さんへ。

 

こちらでも沢山のお客様がご来場くださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ワンマンだっけ??そうだっけ??

 

と思わんばかりに盛り上がりました。

 

最上川食堂コーナーでは「望郷じょんから」を歌わせて頂きました。

 

北国でうたうこの歌は本当に極まります。

 

 

 

イオン東根店さん、バンダレコードの皆さん、お客様のみなさん、モガリストさん、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日16日!!

 

ビジュアルジャパンサミット!!

 

YOSHIKIさんのフェスだ!!

 

最終日に出演という事で

 

私達マイフォは張り切っていた。

 

出演時間が朝の九時半!!笑

 

笑ってしまうあまりの時間の早さに逆に燃えた。

 

私達は午前2時からメイクを始め、

 

会場に向かいそして

 

時はきた。

 

いつもの場所で。

 

破滅に向かって演奏を開始!!

 

思ったよりも沢山のお客様がご来場!!!

 

いやほんとに朝から沢山、

 

みんな誠にありがとうございました!!

 

持ち時間の短い中でどれだけマイフォをお届けできるか

 

メドレー形式でたくさん演奏できました。

 

本当に広い所は気持ちがよい!

 

極まりまくった!!

 

こんなチャンスをくださったYOSHIKIさんをはじめ

 

たくさんの関係者の皆さん

 

そして出演者スタッフのみなさん

 

なによりもお客様!!

 

そして愛すべきマイクローンのみんな!

 

ありがとう!!

 

 

 

 

 

18日

 

朝から取材を受けて参りました。

 

歌の手帖さんです。

 

なんと、表紙撮影という事で

 

張り切って参りました!

 

いつもの最上川スタイルの衣装ではないので

 

お楽しみに!!

 

インタビューも沢山して頂ました。

 

歌の手帖さん、ありがとうございました!

 

発売を楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

そのあとはTBSラジオFine!!さんの収録。

 

山形のいいところ、沢山アピールしてまいりましたよ!

 

温泉や旅の話も沢山してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

パーソナリティーの池田めぐみさん、スタッフのみなさん

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてラジオ日本さんの

 

夏木ゆたかさんの「ホッと歌謡曲」に生出演させて頂きました。

 

 

 

夏木さんから噛まない方法を教わったのですが

 

やはり経験が必要ということで

 

もっともっと人前でしゃべる機会がないとだめだなぁと思いました。

 

お酒も吐いて強くなるように

 

しゃべりも噛んでつよくなる。

 

ちゃうかな??

 

経験値はつんどいて損はありません。

 

 

 

夏木さん、スタッフのみなさん、リスナーのみなさん

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

そのあとは

 

同じラジオ局にて「おはよう歌一番」さんの収録でした。

 

いろいろ深い話ができたと思います。

 

DJの加藤裕介さんは仙台のご出身で、東北のお話に花咲きました。

 

この番組での加藤さんの担当?初アーティストが

 

私、最上川 司めだそうです!!

 

なにか嬉しさがこみ上げてきます。

 

 

 

 

 

 

加藤裕介さん、スタッフの皆さん

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

というわけで、ここ数日本当に怒濤でありました。

 

しかしブログがたまるとかなりつらい事がわかりましたので苦笑

 

これからは短くてもいいからその日その日にアップできるようにがんばります。

 

ただ、今スマホからのブログがなぜか書き込めなくて

 

とりあえず再来月あたりにiPhone7にするので

 

それまではパソコンから書きます。

 

画像も見つかったら追加でアップしますので

 

またツイッター等で報告します。

 

今後も目を離されないよう

 

何卒!よろしくお願い申し上げます。

 

 

んだれば!

 

夜中にアップすいません。。やっと書けた。。

 

 

最上川軍 仕事が遅れて反省中の総大将

最上川 司