おつかれちゃん!

遅くなりましたが山形県河北町の僕の故郷で行われました
凱旋ライブ「ほくほく祭り」の記憶をこの琥珀に閉じ込めようと思います。







10.17 祭りの前日
お昼過ぎに新幹線に乗り込み

私はMCの内容を考え始めた。

しかし眠気が襲いすぐねた。










新幹線はさくらんぼ東根に到着すると

私はもっくらもっくら荷物を棚からおろし

出口へ向かおうとしたら

ごっとん。。。。

??

動き始めた!!

なんと私達最上川一族を降ろさぬまま新幹線は出発したのだ。

「なしてだず!!」

米沢や赤湯などではゆっくり止まっていてくれたのに!

私達はそのまま新庄までいっちゃうのだろうか??

はたまた秋田、青森まで。。。

それはないか

でもドキドキだった。

そしたらすぐに村山という駅で止まり

楯岡だべずね。

Uターンして戻る事ができました。







そのあと夜7:00から河北町の方々に食事会を開いて下さったので

そちらで美味しい物をいただきました。


冷たい肉そばせんべいも頂きました。



僕はちょっと喉がイガイガ病だったので

お酒は頂かず、ウーロン茶でみごとにPB

要するにパーティーボーイに変化、

したかった。。。

咳き込みがひどくてうがいをしながらの食事

面白い話が飛び交う中

私は笑う度に咳き込み、

明日に備えて実家に帰り

まるくあたたまって寝込んだ。

河北町の商工会のみなさん、

町会議員の方

つめたい肉そば研究会のみなさん

役場のみなさん、、サハトべに花のみなさん、

ほくほく祭り実行委員の皆さん

みなさん本当にありがとうございました。

次回はお酒飲みます!!







そしてほくほく祭り当日を迎えた。

朝からのどの調子が悪く

とにかく咳き込みが激しくて

そのたびに咳のしすぎで胸の筋肉が痛すぎて

まるでろっ骨が折れてるんじゃないかと思う位、

昨晩とここ数日、寝返りをするのも痛くて痛くて辛かった。

夜中も咳き込んで目覚めるという。

気管支炎。

治りかけていたのだがここ数日のレコーディングと

まつぽいよ英語verの歌録りによる喉の酷使で

なにかしゃべろうとする度に咳が止まらなかった。

私はやっとけば少しは落ち着くといううがいを忘れなかった。

いろんなアドバイスでうがいのしすぎもあまり良くないと聞いてはいたが

応急処置としてうがいは止めるわけにはいかなかった。

こんな状態で凱旋ライブという大事な行事に望む事を

数日前から正直青ざめながら悔やんでいた。

しかし止まるわけにはいかない。

楽しみにしてくれているみなさんのために

私はスースーする小粒を何個か口に入れて

ほくほく祭り1部のステージにのぼった。







見渡す限りの沢畑山。(さばだやま)

じゃなくて

見渡す限りの人人人。。。

私は嬉しくてしょうがなかった。

デビューしただけでまだなにも形に残してもいないのに

沢山の人が駆けつけてくださいました。

しかもまつぽいまつぽい炎天下のなか

みなさんお肌にも気を使うでしょうに

ほんとうに

ありがとうございました。










途中で小学生の皆さんから

色紙や花束の贈呈式などしてくださったり

ほんと

僕はただの太田家の好青年、、、

じゃなくて

ただのロッケンローラー出身の

変な演歌歌手なだけなのに

ここまでして頂いて

本当に嬉しく、ありがたかったです。m(_ _)m










バタバタしていなければ生で

みなさんのまつぽいよの踊りを見たかったです。

今ビデオを待ってますので

またその感想を書かせていただきます。










1部も2部もあっという間で

歌は途中で声が出なくなるとこもありましたが

お客さんに支えられ

そして2部では、スースー飴ちゃんのおかげで

一度も一旦コマーシャルすることもなく

歌いきる事ができました。


サイン会でも、最上川始まって以来の最高の人数の方々に行列していただき

また、知り合いや友人、同級生との再会もサプライズで

驚きましたし、

本当にたくさんの方々が笑顔でエールをくださって

元気がでましたしありがたかったです。


河北町長さんにも声をかけていただき

光栄過ぎて

なんでこの俺が町長さんを前にして言葉を交わしているのか

不思議過ぎて

ステージよりも緊張しました。

そこまで

そこまで盛り上がって頂いているのですかい。。。


私はがんばらねど!!!!って思いました。

和田酒造の方にもご挨拶することができました。

ほくほく祭り、お客様やスタッフ関係者の全てのみなさんのおかげで

本当に盛り上がり大成功に終わる事ができました。

出させて頂き誠にありがとうございました。







そしてゆるキャラのべにのすけくんと皆さんとの写真撮影。

なんでも河北の人達の間で

最上川 司はリアルべにのすけと認識されてるらしく

なんとも例えようのない感情でいっぱいでした笑

べにのすけの気持ちも背負ってがんばらねど!!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セットリストです。


~1部~

1.まつぽいよ Short ver

2. さくらんぼ恋唄

3.メドレー 最上川 司の大好きヒットメドレー 
(浪花節だよ 宗右衛門町ブルース 憧れのハワイ航路 孫 帰ってこいよ 北酒場)

4.味噌汁の詩

5.まつぽいよ フル


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


~2部~

1.まつぽいよ Short ver
 
2. デジタル慕情

3.メドレー 最上川 司の大好きヒットメドレー 
(赤いランプの終列車 北国の春 望郷じょんから ああ上野駅  おら東京さいくだ 北酒場)

4.無法松の一生

5.まつぽいよ フル



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










関係者のみなさんとパチリ。

お忙しい所ありがとうございました。m(_ _)m





花束のみなさん。






別方向から。

歌ってる最中に頂いたのは初めてでしたが

これも面白かったです。

感極まりました。





そして最上川 司酒。

和田酒造さんとつや姫と最上川さんのこらボレーション。

恐縮ですがありがとうございました。

おいしく頂きました。



4週山形物語、最後はほくほく祭りという事で

華々しく飾る事ができました。



生まれ故郷河北町での凱旋ライブ。

感極まりすぎたこの日の事

一生忘れません。

この日の事を胸にまたこれからも頑張って参ります。


本当におあつまりのみなさん、

そして地元だけでなくいろんな所からきてくださったみなさん、

もがリストさん






またいつもの幸せの黄色いやつ

ありがとさまでした。

僕の生まれ育った場所で聞けたことは

本当に不思議で感慨深かったです。

ほんとに感謝しております。

ありがとう。





そして来月25日はいよいよ初のカヴァーアルバム

「奥の唄道」の発売と

そして沢畑山(さばだ山)

じゃなくて、サハトべに花さんのホールで

前日無料ライブがあります。

こちらのほうも絶対ご参加よろしくお願いします。

アルバム曲を最初に生で聞いて楽しんじゃおう!!

いや、楽しんでけろねぃあ。んだんだ。

ともだづいっぺえへできてけろな。









というわけで長文乱筆乱文ありがとうございました。

またブログ書きます。


かほぐのみんな、やづのみんな

ありがどさま~~!!!!




んだれば!!



最上川 司に関する全てのお問い合わせは、
↓こちらまでよろしくお願い致します。

info@massiveone.co.jp