おつかれちゃん!

昨日は西葛西にあります

イオン葛西店さんにてまつぽいよキャンペーンに行って参りました。

天気は今にも泣きじゃくりそうでしたが

1部も2部も沢山の人に来て頂きました。

ありがとうございました。





開演前の様子です。

昔はこのフロアがアイススケート場だったらしく

今は本屋さんが取り囲み

割と静かな空間の中で

立ち読みをしておられるお客様の耳に

僕のぽいぽいぽいがどのように聞こえていらっしゃったのか

実に興味深いです笑




夏目漱石とか、芥川龍之介など、偉い人の本を読んでる時に

ま~つぽ~い、ぽいぽいぽい!!

とか聞こえて来たら、多少腹立つでしょうなぁ。。笑

でも、本屋さんを出られる時になにかしら最上川 司のかけらが染み付いていたら嬉しいです。

こういうイベントでは、同フロアで僕の事を見ていない人も仲間なんです。






1部ではとにかく噛みまくりました。

ぽいぽいすら言えないというのはどういうこと?!笑

でも歌を歌ってる時は

だいぶリラックスできるようになって

周囲を見渡して歌えました。

本当にたくさんの方々が僕を見てくれて

笑顔で手拍子をして下さいました。




1部のセットリストです。


1.まつぽいよ Short ver
 
2. さくらんぼ恋唄

3.メドレー 最上川 司の大好きヒットメドレー 

(浪花節だよ人生は 憧れのハワイ航路 ああ上野駅 愛しき日々 帰ってこいよ 北酒場)

4.味噌汁の詩

5.まつぽいよ フル


1部では堀内孝雄さんとダウンタウンDXでお話させて頂いた事もあり、

大好きな曲「愛しき日々」を歌わせていただきました。

僕が小学生の頃

福島会津若松の白虎隊の年末大河ドラマを見ていて

この曲がエンディングで流れた時は

悲しくて切なくて泣いてしまったのを覚えています。

そして小学6年の修学旅行でも鶴ヶ城を見に行き、

飯森山で感極まってました。

若すぎる命が悲し過ぎました。

そんな堀内さんの「愛しき日々」を大事に歌わせていただきました。











2部ではまたさらにリラックスでき

でも噛むことは忘れない。

途中でトークのネタがつきてしまい

あれが登場してしまった。

びよーん!てやつ。

実は1部でも着物の中にしのばせていたのですが

困った時に使おうとおもっていたので

2部の最後の方まで使わずに頑張れたのですが

ついに登場してしまいました。

今度写真にとってアップします。






2部のセットリストです。


1.まつぽいよ Short ver
 
2. デジタル慕情

3.メドレー 最上川 司の大好きヒットメドレー 
(赤いランプの終列車 憧れのハワイ航路 星影のワルツ 孫  おら東京さいくだ 北酒場)

4.無法松の一生 度胸千両入り

5.まつぽいよ フル











2部では千昌夫さんの「星影のワルツ」を初披露させて頂きました。

この歌も大好きであります。

この曲を聴くと古い実家を思い出します。

ぼくがまだ幼少の頃に聞いていたのに

その頃から別れとは?

なんて考える自分がいたかも。

好きなのに別れるっていうのは

つらいです。

でも、いい歌で大好きです。










この日は車いすに乗られた障害をもった方も見に来てくださいました。

とても嬉しかったのですが

ちょっとたどたどしくなってしまった自分が正直おりました。

どのように接したらいいのかとか、

自分の事に興味を抱いて頑張って来てくれたんだなぁとか

一般の方に比べてとても大変な毎日を送ってらっしゃるのだろうかとか

いろいろ頭の中で複雑に考えました。

でもみんなと同じように笑顔で接してあげないとって。

せっかく僕に会いにきてくれたのに。

ソロになって初めてだったので

いろいろ考えさせられ

そして嬉しかったです。

昨日来てくれた方も

そして日本中の、世界中のこういった方々も

もし僕のぽいぽいで元気になるんでありましたら

これからも一生懸命ぽいぽいしたいと思います!



こういう事を書いてると

どうしても正義感が、いい人感が出過ぎる印象なので

ほんとか??ほんとにそう思ってるのか?と

自分自身疑ってしまう部分もあるのですが、

事実しかこの琥珀に書き残さないので

自信を持って書き記しました。



実はソロをやる前までは

自分が一人で人前で歌とか話を語るなんて、そんな事ができるわけない

ああいうのは人間ができてる人がやれる世界だとか

ただ歌が歌いたいだけじゃ、できん。とか

だいぶネガティブな考え方をしていたのですが

今では信じられない位前向きな考え方になっていると自分では思っています。

もちろん人間ができてきたともこれっぽっちも思っていなくて

ただ活動をとおして

いろんな事を沢山の人、

ファンの皆さんからもいっぱい教えてもらって

昔の自分とちがって

少しでもできた人間

できた人間というか

器のでかい人間になれるように頑張ろうとする自分になったと思っています。

。。。

何を言いたいのかわからなくなってしまいました。

ブログでもしどろもどろすぎてへどが出そうだぜ!!笑

最上川・ヘドロモドロ・司。

ミドルネームに使えるねぃ!!


ひとつ言えるのは

僕がぽいぽいする事でお客さんが元気になるという事以上に

ぽいぽいで笑顔になったみなさんの顔が

僕を元気づけてくれているんですからね。

本当にありがとうございますm(_ _)m







というわけで

昨日も沢山のもがリストさん、お客さん、通行人さん

ありがとうございました。

帰り時はどしゃぶりの雨でしたが、

あん時ゃどしゃぶりでしたが、

通り過ぎる頃には

さがしてた言葉

見つかったかな??



そしてイオン葛西店のみなさん、

新星堂のみなさんもありがとうございました。



またぜひ歌わせて頂きたいと思いますので

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m












昨日は帰りにガストに行って

毎回食べてるヒレカツ和膳を頂きました。

ごっつぉさまでした!!


もっとたくさんキャンペーンしたいなぁ。。


んだれば!


最上川 司