おつかれちゃん!

なにはともあれおつかれちゃん!

私がこの3日間、どれほど感極まったのかはかり知れないが

思い起こしてはかれるだけはかってこの琥珀に閉じ込めようと思います。







時は2015.1.9 昨日。

私は朝9時に起き、だっけ?

朝ご飯を食べた。

この日は天候が良く、

私がこれからやろうとする事に対しての祝福と励ましのようにも思え、

すんなりと朝食は喉を通った。




私は移動中、真剣にやろうとすると割と苦手なラップを練習していた。

歌詞もリズムに乗り遅れて出て来ず、ちょっと苦労していた。

その曲の名は「おら東京さいぐだ」吉幾三さん

小さい頃から聞き慣れた曲だが歌ったことはほぼなく、

自信に満ちることはなかった。

そう、今日はTSUKASA演歌歌謡ショー「今度は過激にROCK ver.」

私のソロワンマンなのである。





ハァ~ テレビもねぇ ラジオもねぇ 車もそれほど走ってねぇ


元々ライブのソロカラオケコーナーでのこの曲は選曲しておらず、

バンドメンバーの皆さんとの雑談で

急遽前日に決定したのでした。






箱につくと衣装に着替え、データ管理やメイクやらバタバタした現場がつづく。




そしてリハーサルがはじまると

今回のバンドメンバーのみなさんとのスタジオリハーサルでの経験も生かされ

とてもグッドな感じで進んでいった。

とにかく初めての試み、ROCKバンドの演奏で演歌を歌うということに

多少不安はあったが、ノリ乗りで気持ちよく、

それまでの不安はどこか宇宙の彼方へととんでった。






準備万端!

バンドでのリハが終わると、ソロカラオケコーナーのリハになった。

メドレー形式で過去のヒット演歌歌謡曲を歌いあげる。

5曲あるうちのラストを飾るのが「おら東京さいぐだ」。


イントロが流れ、うたにさしかかり、


???


ピアノもねぇ が出て来ない。

ぐ~るぐる は出てくるけど

おまわり が出て来ない。


時間も終わりを迎え、わたしは一つの不安を抱えたまま本番にのぞむ事になった。


楽屋で私は何度も何度もアカペラで練習をした。

イメージをふくらませた。

ハァ~、テレビもラジオもなくて、

車もそれほど走ってなくて、

ピアノもなくて、バーもない。

おまわりさんが村を毎日ぐ~るぐる。

はい朝起きて、牛つれて。。。。。。




何度も何度も練習した。

普段は僕がふざけて演歌歌ってると「うるせぇ」というメンバーも何も言って来ない。

みなさん私の為にがまんしてくれていた。

これがなにげに嬉しいことで

とにかく私を支えてくれたのでありました。



そして迎えた本番。







とにかく感極まった。




まつぽいよから始まって、浪花節だよ人生は、津軽海峡冬景色と

段取りを経て行くと

ついにはじまった私のひとりぼっちで歌うコーナー。





私はみちのく一人旅、舟唄、夢芝居、高校3年生と歌い上げて行くと、

来た!

「おら東京さいぐだ」

イントロからのラップ。


私は一目散になってリズムに乗って歌った。



大成功!!!!


全部歌えた~!!!!!



私は感極まって、そうしましょ!そうしましょ!を連呼した。

とにかくねぇ、


楽しかったよ~~~!!!!


ドキュメント風から通常の文章に戻ります!



ソロコーナーのSHUN.さんのナレーションもおもしろくて

まじめに歌う前に笑いをこらえるのが必死でした笑



それからROCK ver.に戻って

ひとひらの桜や新曲の砂漠の花。

山形弁講座も楽しかったねぇ。

ドンキシホーテとかスィーディープレイヤ~、ンビデオデッキシ

あ、シ ははっきり言わないからね。

キとシの間の発音です。

文字にするとキシって書かざるを得ないけど、

これは聞いだ人じゃねぇどわがらねべな~、すまん。




そして新曲デジタル時代。

これ曲の説明がうまくできませんでしたが

また今度、ちゃんと説明します。笑


天城越えも望郷じょんからも気持ちいがった。

夜桜お七もクールビューティーで極まった。

ロッケンロール北酒場も手ぬぐいが胸元から取り出せない重大トラブルがありましたが、

なんとか②コーラス目から取り出せてまわすことができました。




マイフォのライブで俺ドラムなので回せないからわかったけど

あれ、まわすの大変なんだね。

お客さんの方が奇麗に回せててさすがだなぁと思いました。






今回もみなさんから楽しかったっていうメッセージがもらえて本当に嬉しかったです。

前回のライブの敵はエネオスゴリラさんでしたが

今回の敵は常識ってやつでした。

たぶん勝てたんじゃないかな?

めっちゃ楽しくて終始感極まったから。



しかしながら演歌とROCKの融合という初めての試みに

バンドのメンバーのみなさんも大変だったと思います。

でも僕の夢のために真剣に考え悩み、楽しんでくれたみたいで

本当に感謝しています。

ありがとうございました。

スタッフのみなさん、渋谷CROWLのみなさんもありがとうございました。



そしてなにより来てくれたお客様方にも感謝しています。

ありがとう。





それとみんなからよく元気をもらえました!とか

明日から頑張れます!とか書かれた手紙やメッセージをもらいますが、

僕の方こそいろんなものを貰っていて励まされているのですぞ。



しみじみ語ると、

このソロ活動って誰からも言われるのが

凄い事やってるね、と

だいたいびっくりされます。

その意味はたぶんROCKをやってる人が演歌という

全く色のちがう分野に飛び込んでいる事を指してるのかな?と自分で思っているのですが

この決断をするのに本当にいろいろ悩んだのが正直な所。

でも発表してからクローンのみんなやいろんな人に支えられ、

活動をしてからはもう楽しくて楽しくてしょうがないです。

まだまだ歌のチカラは修行でありますが、

みなさんの中でもなにかにチャレンジしようかなと

思い悩むような事があったら

僕を思い出してください。

TSUKASAさんがあんな事やってるんだから

私だってできる!と。


僕はみなさんを元気づけられるほどのチカラは持っていませんが

ROCKの人がこんな事をやっているという理由で

笑顔にさせたりするぐらいはできてるのかな?と思います。

それも自分がやりたい事をやりたいようにやっているという自然な形で。

そんな僕は今後も沢山の人に聞いてもらえるように頑張りますので

これからもご声援のほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m







篤人くんと楽屋ショット。

彼おたまじゃくし見ながらドラムたたいててすごい!!って思いました。

しかも6連チャンライブの5日目だって!

ほぇ~~~す、すごすぎる。。。

また機会がありましたらよろしくおねがいします(^o^)/

体調には気をつけて。


そして改めてkazuyaさん、SHUN.さん、ZEROくん、篤人くん
お疲れ様でした。ありがとうございました。




次回のワンマンは決まっていませんが

次に演歌歌手としてステージに立つのは


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年2月14日 赤坂BLITZ
「SUPER LIVE THEATRE AREA PRESENT 840-since-1975」


2015年3月15日 AiiA Theater Tokyo 
「Crazy Monsters」 ~春の祭典 2015~ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベントライブに出演させて頂きます。

よろしくおねがいします。










そして時は2015.1.9&10

defspiralさんとのカップリングツアー、

9 BALL GAMES!!


ついに開幕しました!

2日間ともツアーファイナルでした!!笑

ものすごい盛り上がりで

これ、福岡はどうなってしまうのであろうと、密かに心配してます。

とっても良い心配だねぇ。

実家の母は心配性なんだけど

こういうのだったらいいねぇ。




さきほどデフさんと打ち上がってきたんだけど

いろいろ楽しみな話をしてきたよ。

あれとかこれとか。


とにかく楽しみ!!


ひとつ言えることがあるんだけど

俺ライブでドラム叩いたあとの方が健康的だなと。

そりゃ明日は筋肉痛でしょうよ。

でも俺の筋肉衰えるのも早いけど

つくのも早いんだよね。

これ自慢。

だから頻繁にライブしたいのだ。

家で作業などで身体を動かさないでいると

◯◯になってしまう。

たまにはバトミントンとかやりたいな。

卓球もいいねぇ。卓球の町、河北ですから。



そんなわけで今日もありがとうでした!

みんなの顔を見て感極まってたのがわかりました。

まじで一本一本、峠を越えて行かなきゃならないぞ君たち。

再来週、新横浜新横浜で首長族のように待ってる。

またすっごいおいしい水のませてよ!

調理してやるから。

⑨最高!!!!!









あとはこちらの方も楽しみにしてますので

ぜひ一緒に祝ってあげてください!!

THE MICRO HEAD 4N'S
MYCLONE PARTY VOL.4 IN 秋保
~HAPPY BIRTHDAY TSUKASA~

日時: 2015年3月7日(土)~3月8日(日)

内容
TSUKASA HAPPY BITHDAY PARTY
メンバーと6ショット写真撮影
マイフォが皆様のお部屋を訪問
コミュニケーションタイム
and more……

旅行問い合わせ
Foursight/フォーサイト
tel 03-5283-2102 営業時間 (月曜~金曜10:00~17:00 ※土日祝休)担当:窪木、友成、梅原、片山、上野、白石学


脳裏に色濃い思い出、焼き付けてやるからな。



さあ、もうこんな時間だ。


筋肉痛と闘いにいくか。

んだればまたね!!

さんきゅうForever!!