ロシアからおはようちゃん。

THE MICRO HEAD 4N'S のEUツアーがついにはじまりました!


今ツアーもでも出来る限り、電波がある限り、

そこに愛がある限り、


旅日記を更新してまいりたいと思いますのでよろしくどうぞ。


琥珀の記に何千、何万年も残して行きたいとおもいます。



時は2013年2月15日日本時間、朝6時に起床。

我々はバンド初のはじめての試みに向けて、パスポートだけは命の次に忘れずに成田へ向かった。









$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba


天候はくもり。

しばしお別れのレインボーブリッジにまた無事にくぐれる事と、

我々が帰る頃には封鎖されていない事を祈りつつ車はツキススム。












成田空港につくとカウンターにチェックイン。

荷物も無事に重量オーバーすることなく、

また身体検査でも大きなトラブルなく通過できた。


が、やはり僕だけはライブ同期機材と

ツインペダルが120%疑いをかけられたのは言うまでもなく言ってますけど笑

今回はドラムのビーターもなんなく理解してもらい

一行は飛ぶ前に腹の虫にえさを与えるために

日本食屋さんに向かった。










$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba

日本最後の食事は豚肉の生姜焼き定食。

私は2週間、この味だけはわすれないと誓い、そして最後の喫煙をフルで楽しんだ。








大きな飛行機に乗り込み、

ロシア人のCAさんに片言な日本語で座席を案内されると、

私はツイッターで行ってきますをつぶやき

となりのkazuyaさんにすかさずスマホサイトのラジオのためのインタビューをすると、

kazuyaさんが爆笑した。


私も久しぶりのコメント録りとはちがう感覚に酔いしれた。

このメンバーのインタビュー風景はEUツアー中にアップしていくぞ!

と、固く心に決めたところで、船はたくさんの人の夢と希望と、

そしてバンドの期待と日本魂をのせてロシアに向かって大空へと羽ばたいてとんでった。

そう、鳥の人ように。。













船の飛行状態が落ち着き、ベルトのサインが消えると乗客のみなさんはわさわさと立ち上がった。

そう、よく見る風景、トイレだ。
そんな旅日記はいらない。







$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba

間もなく機内食がくばられ

腹いっぱいになったこのお腹にどうやって追加公演させりゃいいんんだと

自問自答しながら流し込むと、

私はパソコンを取り出し、キテレツ大百科の映像をみながら

三山ひろしの新曲、「男のうそ」と「望郷列車」に聞き惚れ、

やがてそれが子守唄になりロシアに向かっているにもかかわらず

意識は逆に故郷へと帰っていってしまった。

そしてそのまま私はロシアと故郷の間をさまよいながら浅い眠りに落ちていった。

















$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba

目が覚めるとはるか雲の上で宇宙に近い風景を目にした。

人類は本当にすごい乗り物をつくった。

たぶん自分一人が何万年どんなに進化をとげてもこんな乗り物は発明できない。

ライト兄弟に改めて感謝してまた眠った。















$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba


そんな浅い眠りをくりかえしていると本日二度目の機内食。

今回はペンネ?スパ?約3cm四方のマカロニだかなにかの平べったいかたまりのクリーミーななにかを食べた。

おいしかった。

















$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba

そうこうしているうちに飛行機の旅は10時間をむかえ、ランディングに突入。


雲の層に入っていく瞬間がいつも私は楽しみだ。

急激に雲の流れが速くなり、雲の抵抗で機体が多少揺れるこのちょっとしたアトラクション。

こわい人もいるかもしれないが私はこの感覚がとても好きで幸せだ。そう、私は変態だ。












そして無事にランディング成功!!


船着き場に飛行機が走っているあいだのCAのごあいさつがむしょうにウケた。

ロシア人の方の片言なアナウンスで

「みなさんオツカレサマデシタ。サイナラ。」


やけにその言葉はあっさりしていた。

その瞬間後ろからRickyさんとスタッフY氏の笑い声が聞こえた。

私もその0.1秒後にマスクの内側でほほえんでしまった。


















モスクワの空港に着くと空港の人に

「Mr!!」

と止められ、一瞬おしりをふりだしそうになったがそれをやめ、

何かと思えば

「What is this??」

と聞かれたので

「Yes,guitar!!」

と言ったら、

「huuum...」

彼はノリが悪かった。


















空港の外に出ると心配していた気温がなんとなく東北や北海道くらいの気温に似ており、

それほど深刻な寒さでもなかったことに一同一安心。

Shun.さんは「郡上くらいだね」と少々余裕をみせていた。













そして一行は車でホテルにチェックイン!!


荷物を部屋にまとめてディナーへGo。

















$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba


ご飯を食べているとなんでもロシアに隕石が落ちたとの情報をキャッチ。


宇宙好きな私にとってとても夢のあるニュースだったが、

後にけっこうな大惨事と知ってちょっとブルーになった。






明日の予定を話し合い、酒でも飲もうと近くの店に買い出しに。



ところが!



外に出たら鼻水も凍るほどでもない程、「心凍らせて」高山厳 が歌いたくなる程の激寒さ!!!!!

私達はつい数時間前、ロシアの夜をなめていた。

ツンドラ気候はどうしようもないツンデレだった。





















$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba

というわけでロシアのハム!

























$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba

ロシアのうお!

さきっぽがとんがっていた。

























買い出しを終えてホテルに戻るとひとつの部屋が酒場と化し、

たくさんくだらない話やためになる話をして

時差で長引いた今日という日を終えた。








とりあえずロストバゲージもなくみんな健康的に無事に入国できましたことにGood night.


ロシア、そしてにっぽんよ、おやすみ。。
























はいおはようちゃん。


モスクワ時間で7時頃目が覚め、重い電波でライフの収穫をしてZERO氏と朝食へ。


















$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba

料理待ちの時にZERO氏にインタビュー。

朝からちょいと面白かった。笑

この模様はスマホサイトの THE MICRO HEAD 4N'S TSUKASA の MICRO RADIOにてアップ予定。


















そして今!!


こうしてベッドでねっころがりながら旅日記第一弾を更新!!祝!


食べ物しか載ってなくてすいません。






これからもっと写真とってマイフォの伝説を記していくぞ。


んだれば今日のロシア公演がんばります。


世界中のマイクローン!オラ達に気愛を送ってくれ~!!


んだれば。




あ、みんなデパートにでかけたよ。