11月の終わりを迎えるころ

僕らは北海道へ向かうために仙台のフェリー乗り場へと向かった。

高速道路内ではみんながはしゃぎながら

たくさんくだらない事を話したりしていた。





$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba

高速道路のパーキングでなにやらおいしそうなソフトクリームを発見。
牛乳がたくさんふくまれていてコクもあっておいしかった。





高速道路の旅はまだまだ続き、


気がついたら村田JCTで山形への分かれ道が目の前に現れた。

去年の春以来帰っていないのでその分かれ道を通り過ぎる時は少々さみしさも胸をよぎった。







$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba

うたた寝をしていると気がつけば辺りは暗く、そしてフェリー乗り場に到着していた。

しかしだいぶ時間が早かったため








$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba


近くのデパートで少々の買い物と同時に

おなかがすいたので僕は鴨南蛮を食べた。



スタッフのみなさんとフェリーに乗り込み

メンバーそれぞれ自由な行動に出た。

たいがいのメンバーはビールとおつまみを持ってロビーに現れた。


これが本当に幸せな時間であった。

フェリーにのって波に揺られながら話をして酒をのむ事が

何気に密かな楽しみでもありました。

また、船酔い防止の意味でも

「酔う前に、酔え。」

という僕のオリジナル標語にあるように、

お酒に酔ってしまえば船酔いもかんじなくなるので一石二鳥もってこいの楽しみなのです。


しかし僕はある事を発見。

なんとこのフェリーにはカラオケがついてるとか。



ぼくはすぐさまインフォメーションのお姉さんに問いつめ

システムを聞いた。

予約制で10人部屋の1個室しかないんだとか。

幸い誰もまだ予約していなかったので、早速2時間だけ予約した。

みんなで船で歌うなんて楽しいじゃないか。



僕はみんなに21時からカラオケできるよ~

と誘いをかけた。

しかし賛同者は誰一人いなかった。

悲しかった。悲鳴

とても悲しかった。笑



しかたないので一人でカラオケした。


お酒おつまみの持込みもOKで

タバコも吸えるのになんでみんなこないんだと。

おもいつつも気持ちよく波に揺られて歌っていたら

スタッフS氏が入ってきた。

おお~~~~~~一緒にうたいましょう!!

おっけい!

二人で楽しく歌っていると

スタッフY氏が入ってきた。

おお~~~~~~一緒にうたいましょう!!!

おっけい!!

三人で楽しく歌っていると

SHUN.さんが入ってきた。

おお~~~~~~一緒にうたいましょう!!!!

「いや、おれはいい。」

SHUN.さんは1分くらいして戻っていった。

なんてことだ。


続けて三人で楽しく歌っていると

ZERO氏がドアから覗きこんできた。

おお~~~~~~一緒にうたうべや!!!!

ZERO氏は部屋に一歩も入ることなく、また一言も言葉も発する事もなく

その場を去った。。

なんて、なんてことなんだ。。。



それでも3人でたくさん飲んで歌って踊ったので

最高の2時間が僕らを楽しませてくれた。



カラオケが終わってロビーにもどると

kazuyaさんとZERO氏がなにやら深い話を繰り広げていた。


そこに私たちも同乗し、深い深い夜中までおもしろおかしく

ビールの缶がテーブルを埋め尽くすほどに語り、

程よく酔った僕はベッドがゆりかごのようにさえ感じる太平洋の

波の揺れの心地良さに目を閉じ、苫小牧まで眠り続けた。













$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba

そして迎えた北海道!!

何年ぶりかの景色に僕は感動してカニが思い浮かんだ。


食べれるかな??




っていうか北海道は本当にでっかい道をとおりこして、どでっかい道でした。


どうしても日本の両はじっこの地というのはきれいなイメージがありましたが

ほんとうに奇麗な、自然みなぎる場所で感極まった。

また来れたんだなぁ。








$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba

そして北海道到着最初の獲物、信玄ラーメンをごちになりました。

これは今ツアーで俺が楽しみにしていた3大料理のひとつで

最高においしかったです。

絶対また食べたい。




翌日になると北海道2デイズワンマンの一日目がスタート!!

長くなるので感極!!!






最高のLIVEが終わってそのあとに

旅行参加者と一緒にその場でトークショーを開きました。

俺おもうんだけど、このマイフォというバンドはトーク時間がめちゃ短く感じるんだけど。あっという間なんだよね。

楽しい時間はあっという間にすぎ、最後にこの日のチケットにサインを書いて終了しました。

いや~楽しかったです。





$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba

そして迎えた打ち上げ。

明日がたぶん大忙しでみんなで打ち上がれないかもということで

この日に打ち合わせをかねて盛大においしいものを頂きました。


これ、ぜ~んぶ持ってかえりたい、もしくは実家に送りたいと思った!!

うまかった~~~~!!!!!

すっっっさまじかった!!!

Rickyさんに少し頂いたうにいくら丼も

さいっっっっっっっこうだった!!!!


北海道に住もうかな。まじで。


おいしくおいしくおいしく頂きました。


なまらありがとちゃん。





そして今度は2日目へ。

このひも最大限にスパークして最高の北海道のどさんこ達の笑顔が見れました。

絶対また北海道ライブいくからな!!!

と、心に誓って次なる企画、ファン感謝打ち上げの準備へ。







$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba


速攻でライブ会場を出てホテルでおめかしをする。










$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba


外は北海道ならではの猛吹雪に見舞われましたが

僕は嬉しかった。

この時期に雪のショー、といったら北海道のみなさんに失礼かもしれませんが

とくに雪をめったに体験できない人にとっては結構雰囲気楽しめたんじゃないかな??

と思う。

ほら、外の猛吹雪で寒い場所とは対照的に、

中ではあっったか~く僕らと一緒に過ごせるんだよ。っていうね、

あれにも繋がってよかったと思うんです。わかるかな?笑









$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba


札幌ビール園に到着すると

ジンギスカンが待っていました。

これもおいしくておいしくて

北海道全部食べ尽くしやっほ~い!!!


ハイテンションで飲んで食べると

ここでファンのみんながいる場所へ移動。


短い時間ではあったけどめっちゃ楽しかった!!

みんなノリノリで俺の方が負けていたかも。。笑

そしてその後はお部屋訪問。

これも今まで見た事ないようなみんなのオリジナリティーをみせてくれて

おもしろかったです。笑

まったく未完成のリッキー&ツカサもいかがでしたでしょうか??笑

本当に最高のパーティーでした。





そして翌日。

眠い目をこすっておはようございます!!

ビンゴゲームやら記念写真やらお話やら

たくさんたくさん楽しい時間がすぎました。

本当にありがとうでした。

やはりあっという間で最後メンバーみんなとてもいい事あいさつ閉めていたのに。

俺だけ何を言ってるのかわからなくなりました。

それが唯一の「心のこり」です。by細川たかし





ついにファンイベントが終わり

ホテルや旅行会社さんに挨拶をしました。

いつも楽しく進めてくれてありがとうございます。m(_ _)m

そしてそれぞれ1、2時間ほど自由に過ごし苫小牧へ。





$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba


ああ、もう北海道とさよならをするんですね。

おいしいおいしい北海道。

絶対またくっからな!!まってろよ!!




フェリーに乗り込むと、


おや??


行きの時よりも少々船がポンコツだった。笑

どのへんがポンコツなのかは、想像で笑


帰りもフェリーにのるとみんなでビールとおつまみ片手にロビーに集まった。

まわりに人が沢山いるなかでスマホサイトのラジオコメントを収録しました。

が、あるメンバーの方が元気に大声でしゃべりだしたら

僕らはいっせいに白い目で見られた。笑

それでも収録のおもしろさにつながればいいかなとおもったので続行した。

収録中にリアルに写真もとり、今もサイトに載せてあるので興味のある方はぜひこちらへ。


http://tmh4ns.sp.fanc.jp/








みんなが想い通りに時間をつかうなか、kazuyaさんとZERO氏と僕は

ビールを飲みながらいろんな話をしました。

とくにkazuyaさんはこういう時間もとっても大事な事で

楽しみなことだと常に言っていたので、逆に改めてそう言葉で言われると

なんか再確認できたような気がして僕としてもとてもありがたかったです。



ですが、、、、、、、


またもや、このフェリーでカラオケを発見してしまった僕は

一時間だけ予約をしてしまった!



さすがにみんな疲れているようで

このカラオケに賛同してくれる者は最後までいませんでした。

要するに、一人で歌いました。笑

めでたしめでたし。






$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba

歌い終わると酒とおつまみしか腹におさめていなかった私は

空腹になり、旅先で頂いた喜ばしいものを食べた。

芋煮うどん!!

なかなかのいもこじるでした。これはおいしいよ。

出身地の俺がいうんだからまちがいない!!




そしてフェリーとマイフォの光の世界は仙台に向かってツキススム。











そして仙台に到着。

この日は高校の時の友人と会う約束があり、昼間から夜遅くまでず~~~~~~っと飲んでいた。

しかもその半分はまたもやカラオケ笑


とても有意義な時間でありました。




さあやってきた仙台ライブ!!!!!

こちらも久しぶりの会場で感極まくり。

最高のショーを終えて仙台に別れをつげた。

ありがとう!!また来るからね!!でも、今度はもうひとつ、俺の地元でもやりたいよ~!!




胸の内を心で叫びつつ、山形ではあの大きなキャパに

俺一人の出身者で人を呼べるかどうか正直悩ましいところも事実。



私たちは東京へ向かった。





$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba



途中で食べれなかった牛タンを購入!!

一応名物クリアかな??

正宗さんいただきます!!












ちょいと急だけど

日が空き、


今日は名古屋だ~~~~~~~!!!!!!


最高の手羽先が見えた。

矢場トンは今回食べれなかったが事すでにやばとんだった。

つまり盛り上がりすぎてやばかったということ!!


見に来てくれたみんなありがとう!








$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba


この日の打ち上げはスタッフとの打ち上げとしては最後だったので

盛大に、そして忘年会を兼ねました。

名古屋で手羽先かこんで忘年会なんて、なんてことだ!!

贅沢させていただきました。

今度は鳥山明邸を見にゆきたい。



名古屋ありがとうね、またくるよ!!







そして翌日大阪へ。

ホテルに着くと腹が減りすぎて、なぜか一同びっくりドンキーへ。笑

大阪で行く??びっくりドンキー行く??

とは思ったものの不思議な事に店に入れば馴染んでしまった。。笑

というよりテンションあがった。笑



なにげにびっくりドンキーは僕の好きなレストランで都内でもそうそう数多くないので

ほんとにたまにしか食べられないのです。

がっつりとチーズバーグディッシュ食べましたよ。



おいしかった~です。









そして翌日!!



ついに地方ファイナルの大阪公演!!!


大阪ミューズも久しぶりで懐かしかった。

お笑いとたこやきのパワーを頂いたのでした!!









$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba



そうそう、今回は会場と甲賀流が離れているから半分あきらめていたのだけれど

なんとスタッフの方が開演前にわざわざ買ってきてくださいました!!

最高にありがたきでした。

これで俺の3大楽しみ名物料理制覇できました!!


もちろんそれ以外に食べたものもおいしかったよ~~



ひとつ思い出したことが、

この日SHUN.さんと賭け事をしました。



どんな賭けかというと、




SHUN.さんの記憶では大阪ミューズのステージは機材搬入等のシステムで

ステージが上下に動いたはずだと。


それに対し、僕の記憶では

そのシステムは前にあったオンエア大阪っていう箱だったはずです。と。




さあどっちの言い分が正しいか賭けようとなったのだが、

SHUN.さんは絶対的な自信がありそうだ。

僕は僕で大阪ミューズではけっこうライブやらせて頂いたし、

そんなシステムは一度も見た事ないし、

たぶんSHUN.さんはオンエア大阪と勘違いしてるんだと。

ZERO氏とも確認をとって自信満々だった。

自信ありすぎて命賭けるとさえ言ったった。









、ところが!!





なんと、





答えは





ミューズさんに聞いた所





「ミューズも動きますよ」








!!!!がびーーーーーん!!!





まじっっっすか!!?



そんなの見た事ないし!!


SHUN.さんがいつもいじょうの目ヂカラとドヤ顔で迫ってくる!!笑



話によると

まだ俺とかZERO氏が心斎橋ミューズホール(前の名前)でやる前に


機材搬入でステージが動いていたんだとか、


だからSHUN.さんはそれを見た事があるんだと。


そんなら俺とZERO氏が活動してる時もステージ動かしてほしかったよ~


諸事情で動かさなくなったそうです。



ちなみに俺、SHUN.さんに命とられちゃいます。笑


命懸けちゃったんで、




どうしよ、笑









LIVEは無事に終え、大阪に別れを告げて一同は東京へ向かいました。

大阪アリガトウ!!

絶対またくるからな!!ほなな!!





高速道路のパーキングガソリンスタンドに寄ると


なにやら聞き覚えのある節が流れてきた。


三山ひろしの新曲、男のうそだ!!

テンションがあがった。




そのテンションのまま




$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba


中華料理を食べた。

これがパーキングの割にはとてもおいしかった。

これまた食べたい。

ちょっと味は濃いめだけど。







そして一行は朝方、自宅に着いた。

おつかれちゃんでした。










そ~して日はまたたく間に空き、


ツアーファイナル、東京、新宿ブレイズ



この日はリーダーのkazuyaさんの誕生日!!


ツアーファイナルというお祭りと誕生日というお祭りがダブルアタック!!



感極まらないわけがない。

まず本編ラストのこの先ずっと…でいつもだけど泣きそうになっちゃったし。

みんなのツアーに対する想いとかMCで聞いてたら感動しちゃうし

kazuyaさんのバースデーを盛大に祝えたし。


ツアーの集大成をちゃんと見せられたような気がします。

思ったのは、バンド活動を仕事として表現する人もいますが

もちろん俺も聞かれたら仕事って言うとおもうけど

なんか、このバンド仕事じゃない気がしています。

昔から仲が良かったような集まりでもないし、突然集結した方向音痴の集まり。

でも経験値はある。

いつのまにか笑いが絶えない。

なんていうんでしょう。


不思議なバンドです笑



本当に幸せです。

この先ずっと続いていけるように、本当にみんなで応援してほしいし、頑張ろうとおもいます!!


ほんといいライブでした。

新しく予定も発表されたし


これからも俺たちは、ツキススム!!(←Rickyさんのツボらしいです笑)


みんなありがとう!!


スタッフのみなさんもありがとうございました!!


気愛組もありがとう!!



$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba





$TSUKASAオフィシャルブログ「琥珀の記」Powered by Ameba




そしてその後はDJナイト!!


今回は2度目ということもあり、多少の自信はありましたが、最初なかなかエンジン点火できなかったのは俺のせいです。


PBという称号を自称で持ちながら酒も飲まずにぬるっと始めようとしてしまった。

最初からビールで爆発できたはずだぜ俺いぇあ!!


これだけ課題として


あとはぜんぶ最高!!!笑


おれ最高!!!笑


SHUN.さん最高!!!


ZERO氏最高!!!


みんな最高!!!



ああいう場所は酔ったもん勝ちだと再確認。

もちろんモラルをわきまえてね。



だって酔うほどに楽しくなってくるんだもの!!



とにかくみんなライブでも暴れ倒した後にかかわらず盛り上げてくださってありがとうでした。


またやる時はよろしくね!!



青山FIAT SPACEのスタッフの皆さんもお世話様でした。

またあるときはよろしくお願いします。









ここまで長文すぎる長文読んでくれてありがとう。

それと時間かかりすぎてごめんちゃい。

また次回の旅日記、懲りずに読んでやってください。

一緒に思い出を琥珀に閉じ込めよう。

何千年、何万年も共有していこう!



んだればまたね!!