次女も大学受験に向けて、本格的にがんばりはじめました。

 

もう高校三年生。

 

 

 

 

ついこの間 入学したような気がするのに、

 

 

ほんとうに3年間って早いですよね(;'∀')

 

 

 

 

 

 

さて、

 

今回は、次女の高校生活を振り返ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前記録していますが、

 

 

次女は、希望していた進学校へ無事入学出来ました。

 

 

 

 

 

 

希望していた・・・というものの、本当は、(娘の学力に対して)もうワンランク上の高校を目指していました。

 

 

ですが、倍率が例年より高く、成績がぎりぎりだったこともあり、

 

 

合格圏内の今の高校を受験することにしました。

 

 

 

 

 

 

目標はあくまで、「 大学へ行きたい 」 といったところだったので、

 

 

高校でしっかり勉強して、学校推薦を狙うことを目的に学校選択をしました。

 

 

 

 

 

そして、無事合格。

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと高校へ行ったら、部活も勉強も頑張る! と言っていたので、

 

 

早速、ソフトテニス部に体験入部しました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

そこで

 

 

 

なんと・・・・・

 

 

 

 

 

 

小学校で嫌なことをされて、嫌いだった子と再会したのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、嫌なことを言われて、会うのが嫌だった子ですが、

 

小学5年生の時、転校したので、それっきりになっていました。

 

 

 

 

まさか、高校で一緒になるとは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大嫌いな子でも、無視はできないと感じた次女は、

 

 

「 どこで着替えたらいいのかな? 」

 

 

って、勇気をもって声をかけたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、その子は

 

 

 

「 はあ? しらんよ 」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次女は、『 はあ?何その言い方 』 と思ったそうですが、

 

 

我慢して、部活の体験に参加したそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活には、大好きな先輩がいました。

 

中学校で、一緒にテニスを練習して、いろんな話をしてきた先輩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩は、代替わりで、キャプテンになっていて、次女が来るのを楽しみにしてくれていました。

 

 

その先輩のおかげもあり、無事部活動体験を終えて帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

帰ってきましたが・・・・ そうとう不機嫌な様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 たのしくない。 会いたくないし、話したくないやつと一緒なんて、耐えられん 」

 

 

 

 

と、愚痴ばかり言ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 そっか。まあ、1か月は頑張ってみたら?

 

 

 (会いたくなかった)その子だけじゃないし、そのうち気が合う子もできるよ。

 

 

 ●ちゃん(先輩)も、来てって言ってくれてるしさ。 」

 

 

 

 

 

となだめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスにもまだまだ、馴染めず、

 

 

居心地がわるいようで、家でも不機嫌な日々が続きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月。

 

 

 

自分で選んだ学校だとはいえ、

 

あたらしい場所であたらしい人間関係をつくっていく不安は、本当にストレスになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こんなスタートを切った高校生活ですが、

 

今は、楽しくてしょうがないのです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

こういった苦しい時期を、どう乗り越えていくのか?

 

 

そして、親は、どう伴走していくのか?

 

 

 

 

 

 

親の声掛けこそが、子どもを導いていくと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

しばらく、次女の高校生活の振り返りに、お付き合いください。