2015 今年も ティ-ズ2世は 活躍予定です! メンテは大切! | ティーズカンパニーの社長のブログ

ティーズカンパニーの社長のブログ

ブログの説明を入力します。








フジツボがこびりついた 船底を綺麗にしなくちゃ! それから 船底塗料の塗り方も 適当に洗い その上から塗っていた今までの業者さんから  今回は 仕事が丁寧と評判の業者さんにお願いしました! 古い塗料を綺麗に剥いで、塗装面にデコボコができない様にお願いしてみました!


船外機のプロペラの対角線上にある 大事な部分が なぜか 海水に浸かっていた跡が......

ここは ギアオイルを抜くための ドレンプラグがある場所なのですが....

アルミ製のボディ-は 見事に 電蝕 & フジツボ 攻撃を受けて

 オイルを抜く為の プラグ(ネジ)が ダメになってしまってます。

最悪の場合は ロア-ギアケ-スを新品にしなければならない.....

 しかし、今回の業者さんは 見事に 修理 してくれました(*^_^*)

一昨日 納艇されたので、 今日は ガソリンを入れて 試運転です!






前回乗った時は ガソリンメ-タ-が ほぼ空だったので、いっぱい入れる気持ちでいたのですが、業者さんが 自走不能と考え 左のタンクに半分 入れてました。

船の傾きを調整するために 右側に 100L入れてみましたが 全然足りなかったので 40L追加して140Lにしたところ 左右のバランスがとれました。 片方の燃料タンクは280L入るのです!

燃料を入れたら 試運転です!











軽負荷では もっとスピ-ドが出せる プロペラなのですが、昨年の夏

12人乗船した上に 飲み物などの入った大きなク-ラ-BOXなど 積載量が限界に来た時でも 気持ち良く走れるように 中低速用のプロペラにしたまま でしたので 今日の試運転では エンジンの回転リミッタ-(6400回転)が作動するまで 楽々回ってくれました!

動画は フェイスブック(ティ-ズカンパニ-)の方でアップしています。

 さすが、良い仕事をしていただいた結果が 率直に出ています!

昨年のテスト走行では有り得なかった 走りの良さです!

 なので、

経年劣化で傷んだ フライングブリッジのハンドル用のオイル漏れ修理や



船外機を取り付けてある アウトブラケットの中に 水が溜まり浮力が低下して エンジンの一部(茶色に汚れている部分)が海水に浸かる症状の改善などの 細かい作業もお願いしました。

 なんとメカニックで働いている人は 2000年 ティ-ズ号(RX-7)のレ-シングチュ-ニングの時に 実際に作業してくれてた人でした!

だから 大雑把な 船業界の中ででも 自動車の感覚で 細かい作業をしてもらえるみたいです!
 これで、ティ-ズ2世の整備は ほぼ完ぺき!です。

春の海上からのお花見見物 や GWのマリンスポ-ツ などなど

2015年も 楽しい事 満載でがんばります。 ご期待ください!