bBリヤフェンダー交換?いや意地でも直して見せます!② | TAKESの彩り日記

TAKESの彩り日記

 静岡県東部、三島市にある自動車板金・塗装・修理業*カーリペアショップ テイクス*のブログです。

皆さまこんばんは、早いもので2012年も半年が過ぎ去りました。今日から7月がスタート!ぼちぼちではありますがブログも板についてきた?おやじです。


前回写真だけだったbBの続編、という訳で②のはじまり~始まり~


TAKESの彩り日記


このbB君のオーナー様はテイクスご用達の某営業マン様。


5月某日、愛車を傷つけてしまったので相談に乗って欲しいとのTELがありました。どうやら当社に来る前に他社にてお見積りをして頂いたようです。


TAKESの彩り日記


お車を拝見すると結構ひどいです。

他社でのお見積りではリヤフェンダーは交換。


お話をお伺いすると「実費での修理なので交換ではなく板金で直すことは可能ですか?」とのご相談でした。


新車で購入してから大切に乗られてきたbB君、とはいえもう10年落ちです。車検も来年控えており、・・・「今回の修理(交換)費用と車検代を考えたら車を乗り換えた方が良いよ!」・・・とアドバイス???されてしまったそうです。


確かに交換費用(他社見積り)と車検代を足すとそれなりの中古車が買えそうです。


「できれば妻が気に入って買ったbBなので修理して乗り続けたいのですが~」


保険修理でしたら、おやじも交換で見積もっている損傷です。しかし、いつもお世話になっているA様、お困りのご様子・・・。


おやじ、「板金しましょう!ついでにバンパーもテールランプも中古を探します、板金費用は交換するよりも半分以下になるはずです!」


と、いうことで板金しました!ちと手こずりましたが。


TAKESの彩り日記


↓エコエコ!リサイクルパーツ↓で見つけたバンパーとテールランプを仮組付け。


TAKESの彩り日記


うん!良い感じ!この後下処理をしてパテで整形します。


TAKESの彩り日記


↑パテで整形後サフェーサー(下地色)を塗ります。↑


↓リヤフェンダーの裏側も錆びてしまうのでサフェーサーを塗ります。↓


TAKESの彩り日記


裏側は更に石等から保護する為にアンダーコート(弾力性のある塗料)を塗ります。↓


TAKESの彩り日記


このあとはサフェーサーを研磨して塗装ブースでペイント開始です!


TAKESの彩り日記


燃料のフタも忘れずに一緒にペイント


TAKESの彩り日記

カラーベースはこんな色です。


TAKESの彩り日記


TAKESの彩り日記


クリヤーをペイントして塗装終了。


おやじ恒例(笑)のお肌はこんな感じです!


TAKESの彩り日記


翌日、バンパーなどを組み付けて完成です。


TAKESの彩り日記


TAKESの彩り日記


バンパーとの隙間もばっちりです!バンパーは中古品ですが程度が良かったので手直し(塗装等)も必要なくそのまま使いました。

リサイクルパーツ屋さん良い部品をありがとう!



TAKESの彩り日記


キレイな車になってbB君も喜んでる?A様これからも大切に乗ってくださね!


ご依頼ありがとうございました。






読者登録してね