ACL断裂と腎結石 | Ameba de Blog Life.

Ameba de Blog Life.

Written by τακ. Powered by Ameba.

先週末(6/28)
慌てて駅のホームへ
向かってたら
5年前にフットサルで
怪我した左膝の
前十字靭帯を
完全に断裂して
しまいました。

仕事に支障が
出るので
とりあえず
その日は、
職場に出社し
アイシングしました。

幸いデスクワークなので
仕事への影響は
無いにせよ
駅から家
駅から職場までの
徒歩が辛いです。

一応、翌日に整形外科で
MRI検査をしましたが
靭帯が全く
映ってなかったです。

徐々に削れていったんじゃ
ないかとの見解です。

っていうか、
既に5年前の時点で
ほとんど
切れてたんでしょうね。

とりあえず、
痛みと腫れが引くまで
無理は禁物です。

明日からはザムストの
ACL用サポータを巻いて
出勤します。

しばらくは
保存治療を
考えてるので
膝周りの筋トレや
リハビリが
日課になりそうです。

フットサルは
もう引退してるけど
またボールが
蹴りたくなったら
その時、再建手術をするか
老後のことを考えると
40代前半のうちには
やっといた方が
いいのかな。

実質
2回目だし
今回は
そんなに
メンタルは
やられてませんが、
その他の半月板や
軟骨が心配です。

レントゲンも
撮りましたが
骨には異常は
無かったようです。

軸足なので
踏み込みや
階段の上りは
問題ありませんが、
下りは今のところ
全くダメです。

腎臓には結石があるし、
40歳手前で手術が必要な
部位が2か所もあるのですが、
入院するには業務の
引継ぎを検討しないと
いけません。

精神的には
元気ですし、
他に大きな病は
ありません。

P.S.
 そんな私は
 7月2日で39歳に
 なります。