今日は全宝塚ファンが注目の宙組大劇場公演の初日でしたね



私は気になりつつも仕事に集中していたので、終わってスマホを見て、初日を観劇した友人や知人からの報告で無事に初日を迎えられたことを知りました



心配されていた野次などもなく、今まで聞いたことがないような大きな拍手だったと…



最近ではれいちゃん(柚香光)のお披露目公演『はいからさんが通る』がコロナで公演中止になり



再開して何日目だったか?観劇した際の拍手が凄かったことを思い出しました



これまでにもファンからの拍手に励まされたスターさんは沢山おられたと思いますが、今日の宙組の皆さんもきっとその拍手に勇気をもらえたことと思います



仕事から帰宅してもしかしてニュースでやっているかな?とテレビをつけたところ、ちょうど朝日テレビで初日の幕が開いたことを報じていました



観劇に来られたご婦人がインタビューに応えておられましたが、組長の松風輝さんとトップの芹香斗亜さんのご挨拶のことを話されていて



その様子をお話ししながらも、こうやってお話ししているとまた泣いてしまいそうですというようなことを涙ぐみながら話されていました



震災が原因でもなく、コロナでもなく9ヶ月もの間舞台に立つことが出来なかった訳ですから、組子の皆さんもファンの皆様も感慨深いものがあったでしょうね



一部で故人への追悼の言葉がなかったことを責めるコメントをお見かけしましたが、言わなかったら指摘されることが分かっていて敢えて触れなかったのは、ご遺族のご意向なのではないかな…と思いました



完全に納得できるものではなかったとしても、一応は合意に至ったのですから、蒸し返されるようなことは望まれないのではないかな…あくまでも想像ですが



願わくば◯◯派と◯◯派が過剰に互いを攻撃することなく、静かに千秋楽まで見守って欲しいなと願います



私はチケットはありませんし、配信も今のところ観る予定はありませんが、公演のご無事を祈っています。



どちら側の方も正義感を振りかざして個人名を出して口汚く罵るのはそれこそパワハラに当たると思いますよ。宝塚ファンとしての品位が損なわれて悲しいです