昨日、某OGさんが横浜アリーナ公演に向けて自作の団扇をツイッターにあげて下さっていたことを書きましたが


今回のアリーナ公演で、公式で売られているグッズ以外を使って良いのかどうかと問い合わせて下さった方がいらしたそうですね


私も読ませて頂いたのですが、1番の鍵になるのは、周りで観劇していらっしゃる方々のご迷惑になることがNGなんだと思いました(当然ですが)


例えば大きな横断幕を掲げていたら、後ろの方は視界を遮られてしまいますから、そんな大きなものは多分完全にアウトですよね


でも公式で売られているフラッグ(みりおちゃんのお顔写真入り)は、当然これを振ってくださいねということで売られているはず


一般のコンサートでも、マナーとして団扇は胸より上には上げないこととされているようですが、フラッグも身体から出ないサイズになっています


なので、まだ使用について詳しい説明がありませんが、もう初日まで2日ということで、コンサートの中で説明があるのかなぁ…と


(だからずっと売るだけで説明はないんかいムカムカと怒っていたわけですがアセアセ


多分そのフラッグも、胸の位置でステージから見えるように持って応援する形になるのではないかなと予想しています


ということで、自作の団扇についてはもしかしたらもう作ってしまったという場合、公式の回答には「チェックには限界があるので、使用せず手元に持っているだけではマナー違反と言いかねる…」とのことなので


ダメ元で持って行って様子を見る…というのも1つの手かなと思いました


カバンに忍ばせておくくらい問題はないでしょうし


そもそもこんなアリーナという大きな箱の舞台に立つ、皆さまそれぞれのご贔屓を見れるなんてことは滅多にありませんからおねがい


個々の応援したい気持ちは自由ですよね


興奮して頭上に掲げてしまうようなことのないよう(笑)周りで協力して気持ちよく楽しめたらいいな〜と思います


ちなみに今回のアリーナ公演では、100周年大運動会の雪辱を果たすという場面もあると聞いて、私は運動会の時にキャトルで販売していた団扇を持っていこうと思っています


みりおちゃん(明日海りお)のインタビューで、みんな頑張っていたのに。花組だけ、個人賞ももらえなくて。(トップの)私がすっごい下級生で、おじけづいた部分もあり…。すごく心にしこりがあった」と答えているのを読んで、私達ファンも同じ気持ちです!って思いました


周りの様子を見て、もし大丈夫なら胸元で周りの方に迷惑にならないよう持って、あの時気後れして精一杯応援出来なかった時の応援の雪辱(笑)を果たしたいと考えています


ま、ダメそうならカバンに入れたままになると思いますけどね(小心者)


ちなみに、参考までにまた柚希礼音さんの武道館コンサートを見直していたのですが


手作り団扇率結構ありました(笑)


でもちゃんと胸元にお持ちだったので、問題にはならなかったのかもしれません


普段の公演やショーで派手な応援はダメだと思いますが、コンサートはあまりお行儀良すぎてもつまらないので


とにかく周りの方にご迷惑にならないようにという点だけは気をつけて、貴重な機会ですし、精一杯楽しみたいと思いますピンクハート