見てください!
この笑顔!

我ながらいい顔してますね(笑)

 

私は日本酒が大好きです。
きっかけは、祖母に連れられ新潟は湯沢で上善如水に出会ったところからです。
それまでは日本酒は初詣や新年のお屠蘇の、
「何かまずい飲み物」程度の認識でした。

上善如水と出会って「この世で一番美味い飲み物」になりました。

不思議なもので当時は「水みたいで美味しい!」という衝撃でした。

なら水でいいじゃん!という気がするのだけれど(笑)

水に旨味が加わった感じで、とても気に入りました。

そうして、大学で好きなお酒の話になり「日本酒」と答えると、大学のサークルの先輩&OBの日本酒グループに入れて頂いて良いところのお店に連れて行っていただきました。
新卒入社した会社では、何かで日本酒好きなら分かる日本酒グッズだかを机に置いていたら、ある日近くの席の話したことない方から「日本酒好き?」と声かけられ、そこでも日本酒グループに入れて頂きました。

他にも、お酒好きが気に入られて倍以上年の離れた方にバーに連れていかれました。

 

ここ最近「あなたはお酒を楽しそうに飲む」と褒められ(?)ました。
コロナで飲食店に飲みに行けない日々が続いていました。

私はお酒と肴と居酒屋の組み合わせた雰囲気が好きなので、昔から自宅ではほぼ飲みません。

(飲む時はもっぱらほろよい)

コロナの5類移行後、飲み会参加すると「生きてて良かった!」感を非常に思い出しました。
そういえば、昔から美味しい日本酒飲むたびに「これのために生きている!」みたいにグループで言い合ってました。

もう一つ、「美味しいお酒を飲んでいるのだから楽しい話をしよう」なんてことも言ってました。
書きながら色々と思い出してきました。
これも一種の「初心」ですね。

日々大変なことは多いけれども、美味しいお酒を飲んでまた頑張って、そうして日々を楽しく過ごそう。
暗くしていても楽しくしていても時は同じように過ぎていく。
それなら何でも楽しく感じて過ごしたほうが人生お得じゃないか!

 

私はそのための媒介の一つがお酒だったということですね。

このお酒を通じて新たな出会いがあり、色々な縁ができ、今に繋がっています。
日本酒バンザイ!