さんきゅるアースぬいぐるみのご紹介♪ | カピバラさん キュルッとブログ

さんきゅるアースぬいぐるみのご紹介♪

みなさまこんにちは~
ぬいぐるみ開発担当Yです


本日は8/10からキャンペーンが開始される、
Thankyuru earth(さんきゅるアース)アートのぬいぐるみをご紹介いたします




ただいま、キュルッとショップ梅田店では
原画展と同時にさんきゅるアースができるまでを紹介した特設コーナーを展開中です


それにあわせて、今回のブログではさんきゅるアースぬいぐるみができるまで
少しだけご紹介させていただきます




いつも行うのが、まずラフイラストを書いた後の話し合いです。

「今回はこんなアートだから、こんなぬいぐるみがいいんじゃないか?」

「カピバラさんに似合うのは、いったいどんなぬいぐるみだろう?」

などなど、意見を持ち寄ってたくさん話し合います。

 

さんきゅるアースは鳥さんがたくさん出てくるので、
カピバラさんの頭に鳥が乗っていたらかわいいよね、という話になり
途中までその方向で進んでいたのですが・・・


「さんきゅるアースは自然がテーマだから、
カピバラさんも自然な姿のほうがいいのでは?」


そんな意見がでてから、思い切っていつもと違う素材でぬいぐるみを作って
カピバラさんのぬいぐるみ本来のさわり心地のよさ
手に取った瞬間ほっとするような安心感を追求したぬいぐるみにしよう
という方向性に決まったのです



そこから、サイズを決めて試作をつくり・・・



ようやく納得のぬいぐるみが完成しました


左上からマスコットカピバラさん、ホワイトさん、ひだまりさん、
ぬいぐるみひだまりさん、カピバラさん、ホワイトさん、
真ん中が仔カピの全7種類となっております




今回のこだわりポイントその1

おしりについているネームタグ

 
このネームタグ、総刺繍となっており作るのにとっても手間ひまがかかっています
とはいえ、ぬいぐるみ全部に同じものがついているのではさびしいので・・・
カピバラさんにはオレンジ、ホワイトさんにはピンク、ひだまりさんには黄緑、仔カピには水色
の色の違うネームタグがそれぞれついているんですよ~

ちなみに、よくみると柄の中には鳥さんがまざっています
そう、実はアートデザインの総柄の模様をそのまま刺繍したものなのです




こだわりポイントその2


いつもと違うパーツ

 
右のカピバラさんに比べて、左のカピバラさんの目や鼻が違うのがおわかりいただけますか?
今回のぬいぐるみにはこげ茶色のパーツを使用しているのです。
さんきゅるアースのふんわり自然な世界観にあわせて、パーツもこげ茶色でいつもよりさらにやわらかい印象に早代わり

 
 

ぬいぐるみのカピバラさんの目は実はもうひとついつもと違うところがあるんですが・・・
皆さんにはおわかりいただけますでしょうか?
(ヒントは上から3つ目の画像に隠れています



こだわりポイントその3


マスコットのチャーム

 
 

マスコットにはフェルトチャームがついているのですが、贅沢に金刺繍を施しています
とっても大人っぽく、素敵な仕上がりです



さらに、ボールチェーンはあえてアンティークゴールドのくすんだ色を使用し
とってもおしゃれな印象になりました




こだわりポイントその4


ぬいぐるみの素材


うーん、これは実際に触っていただかないと伝わりませんね~
今までカピバラさんでは使ったことのない素材で、ふんわり気持ちいい手触りです
思わずずっとなでていたくなってしまうはず・・・

お店で触ってそんな感覚になってしまった方は、
ぜひカピバラさんたちを連れて帰ってあげてください



 



最後に


みなさま先日はぬいぐるみアンケートにご協力ありがとうございました

みなさまの愛のあるツイートを読んでいて私も心が温まりました

すべてではありませんが、いただいたご意見から商品化を検討しているものもあります

今後もカピバラさんのぬいぐるみシリーズにぜひご注目くださいね