クレイの講座の修了証をいただきました。



{C6F12B4F-DBF8-4BFE-A228-AC779367B0BA}


あとは、試験に向けて自宅で学習します。

最終回はヘアパックとフェイスパックを作りました。

フェイスパックはレシピ通りに作りましたがオイルが混ざりきらず、顔に乗せてもつるつると滑ってしまう大泣きうさぎ

水を足したらちゃんと顔に乗りました

肌がもっちりとしたような気がします。


ヘアパックは頭皮がスッキリしたかな〜

頭での効果は正直ちょっとわからなかったけど、手がしっとりサラサラにカナヘイきらきら




クレイはどの色を使っても、どのような形状にしてもクレイ自体の効果は一律とのことなので、非常に使いやすいと思います。

どの形状のものをどこに使ってもよいので、要は、使う場所に合わせて使いやすい形にすれば良い。

非常にわかりやすく、安心して使えるということがわかりました。

今後は色々なレシピで自分の体を使って試して、使いこなせるようになることを目指します。

試験に向けて基本はしっかりおさえながらですけどね



先日作った石鹸を持って帰ってきました。

{5A5FF2F5-299B-4738-8D36-722729C19641}

乾燥時間が足りないのでまだ使うことはできません。

玄関で1ヶ月ほど乾燥させようと思います。

バニラとジュニパーブリーズで香り付けしましたが。やっばりいい匂い

玄関に香りが広がって、ウキウキカナヘイハート

早く使いたいな〜