久々のクレイ講座。

前回から今日までの間にテキストを読んだり少しはしていました。

ネットでクレイの値段を調べたり、他の教室の先生のブログをチェックしたり。

手が冷えすぎてつらい時はクレイ手浴をしたり。

クレイパウダーは体の痒いところにパタパタとはたいておくと、緩和されました。

そんなことを報告するところから本日の講座がスタート。介護業界におけるアロママッサージのボランティアについて話しが盛り上がり、先生の手作りグリーンカレーをランチにいただいているうちに2時間が経過。

お腹が満たされたところで、クレイジェル、クレイ湿布、クレイパックを学びました。

ジェルはプルプルしてゼリーのようなプリンのようなつながる花1

湿布のためのクレイは水分少なめで練るので、かなり過酷でした(笑)

パックのためのクレイは湿布に比べて、とろ〜っとしているので練るのが楽しかったです。ブラウンを使っているのでチョコレートみたいでおいしそうだったし。

間で先生が手と足をオイルマッサージしてくれて、気持ち良かったカナヘイ花

湿布もパックも作っただけで、教室では試しませんでした。

今夜、入浴前に試してみます。