通知表の保護者欄

事実を書いたらイチャモンつけられた。

コタツをひっくり返して部屋に上がって行った。

畳の上
割れたコップ
ひっくり返って散らばる茶碗

片付けようかと思った
けど、
長男の部屋へ行き
自分でやったんだから自分で片付けなさい
そう言って風呂に入った。

カチャカチャと皿を洗う音が聞こえる

自分の非が認められない子だったのに
すぐに降りてきて
片付けをしてる

成長してるなぁ

けど、簡単には許さない。
妹たちにもとばっちりが行ったし、
迷惑かけてる。

然るべき態度で謝罪をしなければ
今後一切何もしない

台所で土下座して
すいませんでした
頭を下げてる。

少し頭を冷やせばいい。

土下座させて
真っ暗な台所に放置

厳しいかなぁ
厳し過ぎるかなぁ

子どもを正しく成長させるには
親も歯を食いしばらなければならない時がある。

子どもを正しく成長させるって
簡単なことじゃない

私のやってることは
正しいのだろうか。



今日は成人の日

彼の成人の日まで
あと残すところ6年

思うところの多い1日の締めくくり。