ただいまツアー参加者、募集中♪
こんばんわ(´∀`) 今週から梅雨が明けましたね。
トライツアーでは、現在、バリアフリーツアーの参加者募集中です。
★10/15(日) 出発!VIA鉄道で行く秋のカナダ・ナイアガラの滝と ケベック&モントリオール8日間 276,000円(2名1室利用/大人お一人様)
☆10/22(日) 出発!情熱のスペインと世界三大美術館を巡る マドリード・コルドバ&バルセロナ7日間 289,000円(2名1室利用/大人お一人様)
詳しい内容、日程などに関しましては、気軽にお電話・メールなどでお問い合わせください。 チラシを郵送、FAXもできます!
締め切りは今月末!!8/31(木)までです。
参加お待ちしております(^_-)☆
『ちょっと、お話・・・、』
今春から私は手話教室に週1回通っています。興味深い話があったので、紹介したいと思います。
先生は、耳が聞こえない、聴覚障害の方です。日常生活で困ったことや家族のお話、学校での教育のお話などいろいろありました。その先生が八丈島に旅行に行った時のお話です。現地に着いてバスの乗る時、バス会社の人が「ガイドさんは手話ができないよ。私は手話を勉強しているから、こっちに乗るのはどうですか?」とあるドライバーさんが声をかけてくれたそうです。バリアフリー旅行といえば、最近は車椅子利用の方のために、リフトバスを用意したり、段差のない、バリアフリーのホテル(ルーム)を手配したりというのは普及してきました。しかし、聴覚障害者の方も気軽に利用できるような、手話ができるガイドさんや添乗員さんがいるツアーを私はまだ知りません。筆談や、空書、ジェスチャーなど手話ができなくてもコミュニケーションの手段はあります。しかし、手話ができる人が増えれば、聴覚障害者も気軽にツアーにも参加して、聞こえる方と同じようにガイドさんの話を聞いたり、質問をしたりできるのではないでしょうか?また旅行会社にも手話ができる人がいれば、申し込みなども心配なく足を運べるのではないでしょうか?
私も勉強中です!!みなさんも手話を勉強してみてはいかがですか??