参った~!


昨日は飲み過ぎ(?)て、そのまま寝ちゃいました。



昨日の肴、


家で冷凍したお魚、めったにお刺身で食べることってないんですけど


ハタ 旨~い!


秋鮭のあら煮 etc


new 釣魚で酒の肴

リキュールは、


麦焼酎、くろうま麦茶割り


飲みやすくて、クイクイいっちゃいます




ナイフとフォーク今日は友人と、


恵比寿にある料理研究家のお店に


ランチ行ってきま~す割り箸


今日のメインは、カルパッチョ!


new 釣魚で酒の肴

あとは、ハタのアラ汁・・・


new 釣魚で酒の肴

やっぱり、ハタは旨ーい!


リキュールは昨日と同じ・・・・



いよいよ今日は食べま~す、ハタ&ワラサ!


捌いたハタ
new 釣魚で酒の肴

メインは、ハタ&ワラサのしゃぶしゃぶ(刺身で食べた方が多かったかも・・・・・?)

同じく、ハタ&ワラサの胃袋(刻んで湯がいて万能ねぎを乗せてポン酢を掛けただけ)
new 釣魚で酒の肴


new 釣魚で酒の肴

生でもシャブしても、甘く歯ごたえが有るハタはたまりませ~ん!


胃袋は、魚とは思えないくらいコリコリして旨~い!



リキュールは

遂に開けちゃいましたヘネシーXO


やばい位キリってまろやか


飲んじゃうのがもったいない酒です

熟成するまでオアズケ!new 釣魚で酒の肴-KC3I0071.jpg
肴は、メバル&ワカシの刺身?

早くハタの刺身食いた~い?
あ、ワラサも有ったんだ!

人数が集まって何とか予約・出船出来ました、久々の仕立あまさけや丸のチャーター船!


なんと、乗船メンバーの中で普段から船釣りしてるのは私を含め2人だけ

1年ぶりが1人、2回目が1人、釣り初めてが2人の計6人で乗船。


出港前にレクチャー


ところが、

コマセ?

道糸?

天秤?

ビシ?

クッション?

ハリス?

タナ取り?


2人は、な~んにも???


自分は釣り出来るんだろうか?


とにかく釣りが出来るかたちだけは整えて・・・


コマセの詰め方


エサのつけ方


投入の順番


タナ取りの仕方を・・・・


時間はあっと言う間に過ぎて出船!


自分の準備が・・・・


城ケ島沖にてスタートの合図


全員同時スタートは無理でしたがなんとか・・・・


あ~


初めて組は、コマセの量が投入した時と上げた時ほとんど変わってな~い!


調整、レクチャー


1人は話聞いてるのかな~?


私の釣座は潮上

いつもより投入している時間を短縮、3人分位のコマセを・・・


すると初めて組の1人に、ヒット


一生懸命巻き上げ


が、途中で力尽きて巻き上げれな~い!


手助け・・・


何とか船中初ゲットのワラサ


程なくするともう1人の初めて組に、ヒット


またも巻き上げれず1年ぶりくんの手助け


船中2尾目のワラサが船中へ


こっちはまだ・・・


取りあえず、初釣り組が釣れたので自分のつりへ・・・・


ところがなんとさっき釣り上げたばかりの初釣り組にまたもやヒット


今回も1年ぶりくんの手助けでワラサゲット


私は・・・


と、思っているとやっと・・・


良かった~!


しばらく沈黙が




お!


お!


ヒット


が、


ワラサの引きとは・・・


重~い!


その割には引きが・・・


や~と魚影


ハタゲット


その後も、平ソーダ、メバル、キントキ、ハタが船内へ


パラパラ降っていた雨が土砂降りへ


初釣り組、2回目君等がギブアップ!


早上がり、帰港となりました。



船内釣果、ワラサ0~2、ハタ0~2、平ソーダ、キントキ、メバル



私の釣果


 ワラサ
new 釣魚で酒の肴

 ハタ
new 釣魚で酒の肴