これは高校留学を扱うベテランの留学エージェントさんから聞いた話ですが、

その人がお世話した生徒で実際にあったことだそうです。

 

 

日本から高校留学でニュージーランドに行った人がいました。

留学生活がスタートしてまだ間がないころ、

ホストファミリーが何やら話しかけてきます。

 

 

まだ英語がよく分かっていないその生徒は、

もちろん一生懸命理解しようとしていたと思います。

でもファミリーが言っていることがまだよく分かりません。

 

 

何となく、週末にどこかへ出かけるということは理解しました。

そしてそれに誘われている、一緒に行こうと言われているところまでは理解しました。

 

 

でも、まだ新生活に慣れていない、学校の宿題や英語の勉強もある、

だから自分はお留守番をして、家で勉強してると、

一生懸命伝えようとしたんだと思います。

 

 

それでもホストファミリーは食い下がります。

一緒に出掛けよう、という趣旨のことをしつこく言ってきます。

 

 

それ以上のことは理解してなかったのでしょうが、

とにかく自分は週末にお出かけはしたくない、

ということを言い続けました。

 

 

ホストファミリーはついに諦めます。

そして何かを説明し始めます。

食べ物は冷蔵庫に入っているとか、電子レンジで温めろとか。

 

 

それくらいは大丈夫、自分で何とかできると思い、

週末にはホストファミリーが出かけるのを見送りました。

 

 

そして一人でその日を過ごし、お昼ご飯なども冷蔵庫のものを食べて問題なしです。

でも、夜になっても、夜遅くなってもファミリーが帰って来ません。

高校留学生です。まだ未成年です。

まだ来て日が浅い外国で、周りに知り合いが誰もいない、

大きな家で独りぼっちになっていることに突然気付きました。

 

 

どうして良いのか分からなくなって日本の親に電話をして、

親から留学エージェントに連絡が行って、

留学エージェントから学校に連絡が行って、

学校からホストファミリーに連絡が行きました。

 

 

なぜまだ来て日も浅い未成年の留学生を一人置いていなくなったのか?

聞けばファミリーは

「週末に家族みんなで1泊旅行に行くから一緒に行きましょうね」

と話したら、No、どうしても行きたくないと拒否された。

何度も何度も説得して、あなたひとりを置いていけないから、

みんなで一緒に出掛けるのよ、と言っても言っても、

No、どうしても行きたくないと拒否し続けられた、と。

 

 

仕方がないから、食事は用意して冷蔵庫に入れておくから、

温めて食べなさいよ、自分でできる?それでいい?と訊いたらYes、と。

 

 

ファミリーはずっとちゃんと説明していたのに、

分かってないことを何となくYesとかNoって答えると、

こんなことにもなってしまいます。

 

 

これはレアケースだとは思いますが、

ホームステイのトラブルのほとんどはミスコミュニケーションからだと

私が留学の仕事をしていた頃の業界内では、言われていました。

少なくとも私の周りでは。

 

 

最初は英語が分からなくても当たり前です。

分からないことを恥ずかしがったり、

分かったつもりで適当に答えるのはやめましょう。

災難は自分に降りかかります。