スピーキングの練習って、相手がいないと難しいとは思います。

スピーキングと言っても、英語のテストだと、

自分ひとりで言いたいこと言って、それで能力を図るテストと、

インタビュアーがいて、対話形式で能力を図るテストがあります。

 

 

マイクに向かって、自分の言いたいこと言う力は”プレゼンテーション能力”で、

スピーキングではあっても、正確にはコミュニケーション能力ではないと思います。

 

 

かと言って、英語しか話せない人とシェアハウスなど、

一緒に生活でもしないと、そうそう英語を話す機会なんてありません。

 

 

留学中に一度だけ、1週間くらい一時帰国をしたのですが、

その時は1日に一度も英語を話さないと、忘れてしまうのではないかと、

不安で仕方ないので、スポットで英会話教室に行ってみたりしました。

 

 

今は少しくらい使わなくても、話せなくなるほど忘れはしないですが、

気が付くと英語で独り言をつぶやいています。

ほとんどがぼやきばかりですが。。。

 

 

これが助けになるのかどうか自分でも分かりません。

過去に誰かに言われたことに対して反論したり、

何かしら言いたいことをぼやいています。

 

 

プレゼンテーション能力なのか、コミュニケーション能力なのか、

分かりませんが、毎日いつでも一人でできる練習方法です。

私の妻が長風呂なので、風呂で何してるの?って訊いたら、英語しゃべったりしてると言います。

 

 

前にテレビで、ドラマ「アリーmy Love」が好きすぎて、観ながら、

そのセリフを全部ドラマと一緒に言うという人が取材されていました。

さすがにドラマ1本全部を言うのは、相当な力と根気も必要だと思いますが、

Eテレの英語講座などの短いダイアローグで練習はいいと思います。

 

 

以前教わったのは、その英語講座のダイアローグを、

テキスト見ながらでいいから、最初から最後までつまらずに読めるようになるまで

繰り返し言ってみるのは良い練習になるということでした。

途中で間違えたら、最初からやり直し。

最後まで一度も間違えず、つまらずに読み切るって意外に難しいです。

英語練習中の方、是非お試しください。