私が海外で留学の仕事をしていた時のことです。

 

 

日本のある地方にある会社が社員研修ということで、

1週間ほど海外に社員さんたちを派遣をされました。

 

 

私は皆さんが英語学校に午前半日だけ通いたいということで、

その手配を承りました。

 

 

その会社は、別に英語の勉強をさせたくて海外研修を実施した訳ではないので、

社員の皆さんは、それ以外のミッションも課せられていました。

 

 

ひとつは皆さんが普段働いている地域の郷土料理を最終日に作って、

みんなで打ち上げをするために、各自手分けして材料を調達しなければなりません。

どこに行けば何が買えるか誰も教えてくれないので、

自分たちで探して買ってきなさいという、

はじめてのおつかい状態です。

 

 

そして、それ以外に何でもいいので、自分で何かをするというミッションを決め、

それを自分の力だけで完了するというものでした。

 

 

1度に全員を派遣できないので、10人くらいの社員さんが来られます。

第1グループが帰ると、少し時間をおいて次のグループが来ました。

 

 

そのうちのお一人が、とても面白いミッションを考えました。

その方は生まれて初めてパスポートを取って、

生まれて初めて海外に来た、英語はまったく話せない、という方です。

 

 

とても明るい、元気な感じの若い男性でした。

彼はひとりで街を散策し、みんなの集合場所に集合時間にやって来ました。

その姿を見てみんなで「わぁ~!」です。

 

 

なんとその方は、通りすがりの散髪屋さんで散髪されてきました。

私は思わず「すごい!」と思いました。

生まれて初めての海外で、英語ができなくても、散髪をしてくるとは。

 

 

でも、これって素晴らしいチャレンジなのに、

失敗してもそれほど大きなダメージがありません。

髪型が気に入らなくても、そのうち伸びてくるからです。

 

 

だけど、これってすごい勇気がいることだと思います。

私は初めて留学先で散髪をする時、物凄い勇気が必要でした。

希望をうまく説明できるだろうか?伝わるだろうか?

変な感じに仕上がったらどうしよう?等々、心配しました。

 

 

それをやってのける度胸。

皆から賞賛でした。

 

 

短期留学に行く方、学校以外のプラスαを考えてみてください。

散髪でもいいし、何か自分にミッションを課して、トライする。

そんなのできない、やる自信がない!ということにチャレンジしてみましょう。