天嵐ヴォルでいい感じにみそがついたので、意気揚々とスカイリムを再開(笑)
レウス素材は少しストックがあるから、スルーしてもいいかな。
今までに隠密弓、魔術師、剣士とキャラクターを作ってきて感じたのが、
「攻撃方法として一貫性があるのは、二連の衝撃を備えた破壊魔法である」
ということ。
隠密からの弓による一撃必殺はたしかに強力だしものすごく楽なんだけど、強襲を受けるなどして近接戦闘に持ち込まれた場合、殲滅力に欠ける欠点があるし、
近接戦闘で無双できる片手武器は、もちろん遠距離の相手に攻撃手段がない。
そして、このふたつを切り替えつつ使うのは、エンチャント的に苦しい。
破壊魔法は、近距離でも遠距離でも、二連の衝撃で足止めをしながら延々と攻撃し続けることができるという点が非常に優れている。
さらに、隠密状態で無音の唱えがあれば、発覚することなく暗殺が可能でもある。
複数の敵を攻撃することがわりと苦手(面倒)ということくらいが欠点かなぁ。
オーク剣士を使っていて思ったのが、破壊魔法あれば別に片手剣いらないんじゃね、ということだったんだよね(笑)
暗殺用にダガーは装備するとして、残りの攻撃は破壊魔法だけで済ませばPerkの節約にもなるし。
また、いろいろ調べていて気になったのが、未検証ながら「吸血鬼の聖職者は、恒久的な魔法効果にも有効である可能性がある」というXbox360版wikiの記述。
これは確かめてみるしかあるまいて!
ということで、また新たなキャラクターを作ることに。えっと、、6人目くらい? こんなことをしているから(ry
以下皮算用
種族:ブレトン
ステータス割り振り:マジカ/200 体力/600 スタミナ/300
装備品のエンチャント:
頭:破壊上昇/回復上昇
胴:アークメイジのローブ
腕:マジカ上昇/隠密上昇
足:消音/隠密上昇
首:幻惑上昇/隠密上昇
指:破壊上昇/隠密上昇
取得Perk:計[73]
片手武器:アームズマン[5]
重装:ジャガーノート[5?]、鋼の拳[1]
鍛冶:ドラゴンの鍛造術(重装ルート)[6]
破壊:破壊術の素人[1]、原子分解[3]、二連の衝撃[2]
回復:回復術の素人[1]、聖職者[2]、スタミナ回復[1]、瞑想[2]
変性:変性術の熟練者[4]、魔法耐性[3]、精霊[1]
幻惑:幻惑術の達人以外の全て[12]
付呪:付呪師[5]、追加付呪(スキル付呪ルート)[3]
隠密:全てひとつずつ[9]
錬金術:錬金術師[5]、慈善[2]
魔術師キャラでの、「毎回変性呪文で防御力上げるのめんどくせえっ!」を反省、腕と足の重装でカット率を限界まで引き上げることを目標に。それぞれ防御力309まで上がれば足りるみたいだけど、たぶん可能なんじゃないかなぁ。たぶん。。
エンチャントの構成は、脱ファルメルの兜を目的として(笑)
アークメイジのローブにサークレットを装備できるのは、グラフィックが正常に表示されることからもおそらくは仕様なんだろう。
ただ破壊魔法の消費-100%のためには、錬金段階でファルメルの兜を装備する必要があるのがなんとも……、まあそこまでこだわるつもりはないし、どうしてもという気分になったら胴を変えればいいだけの話。
隠密上昇の上限はいまだによくわからないんだよなぁ。エンチャントの足を引っ張ってる感じはするけど、一部位外すと気づくモブもいるし、仕方ないか。
さて、あとはこやつの育成。
ブリーク・フォール墓地は受注だけしてスルー、ダニカの依頼を受けつつファルクリース方面へ向かい、自宅とネトルベインを入手。そのあたりでおそらくはレベル10付近になっているだろうから、エルダーグリーム聖域を経由してリフテン方面へ行き、Dawnguardを開始して即吸血鬼へ。
その後、ダニカに回復を訓練してもらいつつスリで回収してなんとか聖職者を取得してからが本当のゲームスタートという感じかな。
コンソールでさっさと取ってしまってもいいのだけど、そこはシステムに真正面から挑んでこそのソロ用ゲームであろうよ(キリッ
さて、どうなるかなあ、新キャラクター。
