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こんにちは。

TRYST(トリスト)Masumi です。

 

お気に入りのホワイトカーディガン。

少し黄ばんでしまっていて....^^;

しかも、以前利用していたチェーンのクリーニング店に出したら、

ギッシギシに固く、縮まって返ってきました 。゚(T^T)゚。

もちろん汚れも取れてはいませんでした。

 

そこは、「ワンピースですねー」「ブラウスですねー」

とタグも見ずにボンボンバスケットにほおり投げていて

「大丈夫かな...」といつも不安になってはいたのですが。

 

出すときにこちらから何かを聞いてもほぼほぼ、

「分からない」受付さん。

 

シミ取りをお願いしても、落ちても落ちなくても知らんぷり

で返してくる。

 

カーディガンも、家に戻ってビニールから出して、あまりの

状況に固まりました Σ(・ω・ノ)ノ!

羽織ると体中チクチクして痛いし~。

 

そんなことを何度も繰り返していて、きれいにならないって

わかっていて出すのも何だし...

 

何よりも、大切なものは出せないな...


と思い、別の個人でやってらっしゃるお店へ。

 

「あー、〇〇チェーン店さんのお客さまだったんですねー。

うちはあちらより高めですよ。」

と言われたのですが、お店を変えるまでの経緯を色々

お話していたら「あー、そう言ってこちらに変えましたって

言うかた多いんです...」との事。

 

今手元にあるカーディガンは "ふんわり" を取り戻して

しかも、黄ばみはすっかり取れてホワイトに戻りました♪

 

しかも、

「シミは取れなかったら代金はいただいてません」って ( ̄□ ̄;)

 

出しに行ったときに、しっかりタグを見ながら

「これはこういう処理しますねー」とか色々説明しながら

やってくれるので、もしシミが落ちてなくても

「それならしょうがない」と納得もできるんですよね。

 

カーディガンも「どうなっても構いません」を了承した上で

やっていただきました。

そして、黄ばみが取れなかったら(シミ取り)代金は取らない。
だって、お客様の期待に応えられてないものをいただけない...。

 

いや、そこはシミ取り処理自体はやってもらってるんだから

代金とってもいいんじゃない?

ってむしろこっちが思っちゃいます(笑)

 

今では、クリーニングは全部そちらにお願いしています。

 

ちょっとくらい高いとしても

(以前のところよりちょっと高いってだけでベラボウではない。

それに、取れもしないシミ取り代を払っていたことを考えれば

むしろ安い!)

 

戻ってくるたびに感じていた「イライラとがっかり感」

がなくなった。

 

何よりも

 

プロ(意識の高いところ)に任せる安心感

 

には代えられません。

 

お金を取る = プロ = 責任感がある = 意識が高い
 
ではないこともあるのが残念だなーと思います。
 
「人の振り見て我が振り直せ」でお勉強することもありますね。
 
 

ではー とびだすうさぎ2

 

 

TRYST  masumi でした。