梅雨に入ってから、こまめに洗濯するように。

夜の天気予報で太陽マークを確認したら、洗濯機の予約をセット。

朝起きたらすぐ干せるようにしています。

たまに曇りでマジかーってこともありますけど・・・。

 

 

今年は暑くなるのが早かったり、でも急に寒くなったりで体調を崩しがち。

なのに食欲だけは衰えず笑い泣きバクバク食べてしまう私・・・。

(動かないのに腹が減る・・・。何故?)

 

料理スキルはゼロですが、出来るときは自炊するようにしています。

今日は鳥雑炊鳥だったのですが、それとは別に酢の物を仕込みました。

 

きゅうりとカニかまの酢の物 (今回はきゅうり4本分)

 

子供の頃から夏になると母が作っていた酢の物。

きゅうりがベースになっていて、タコとかワカメとかカニかまとか

日によって合わせるものが変わります。

漬物は食べない私ですが、酢の物は大人になってもよく食べていました。

会社員時代に夏バテしなかったのも、きっとこれのおかげだと思います。

(酢の物=体に良い、と思っている。)

 

母が病気になったあとは作ることも無かったのですが、

あるとき自分で作ってみようと思い、母に味見をしてもらいながら作りました。

「こんな感じだったっけ?」

「何か足りないねぇ・・・。」

お互いそんな感じで満足のいく出来ではありませんでしたが、

母に習った最後の料理となりました。

(料理というほどではありませんね。お恥ずかしい・・・。)


今年もきゅうりの酢の物で夏を乗り切りたいと思います筋肉