こんにちは。

土曜日の貧血から、頭痛と圧迫感(首を絞められたような感覚)が続いていて辛いです。
腰痛だか筋肉痛だか痛みもあり、ロキソニンテープのお世話になっています。


今日は母のデイサービスの日ですが、お休みしました。

事の発端は先週の木曜日。
デイサービスから帰ってきたときのこと。

女性職員 「お母様がご立腹で・・・。もう通わないと仰っています。」

家ではよくあることなので、またかなと思ったのですが、本人は本気の様子。
原因はリハビリが2回続けてキャンセルになったことらしい。


母は循環器内科に通院していて、血圧を下げる薬を飲んでおり、血液検査や普段の体調など見ながら、薬の量や種類を変えていただいています。

最近は血圧は、上が90台で下が70台です。
ただ、時々上が70台まで下がってしまうことがあり、循環器の医師からリハビリは80台ならやっても良いと言われています。

デイサービスでは施設到着後に血圧を測っていますが、リハビリ前の測定で上が80を切っている場合はリハビリを中止しています。


もともとデイサービスに通い始めたのはリハビリをしてもらうため。

心臓の手術後、誰かのサポートなしでは歩けなかった母を、施設入所後、杖をついて歩けるまでにしていただいたこと。
自宅に帰った後、おそらく自主トレなんかしないであろうことや、引きこもりでボケるのではないかという不安。
私が仕事でいない間の不安。
入浴介助が大変だったことなど・・・。

色々あって『リハビリのため』と言って通ってもらいました。
なのに、「行ってもリハビリ無いじゃない!」って怒っているわけです。

母にとってリハビリは『仕事』と同じ。
行ってもリハビリが無ければ、遊びに行っているのと同じなのです。

そうは言っても、血圧が低いんじゃしょうがないじゃない?と言ったのですが、
母 「だって体は元気だもん。問題ないじゃない。」
って言うのです・・・。
(イヤ、問題があったらまずいでしょ。施設の人も困るでしょ。)


今朝、施設にお休みの連絡をした後、ケアマネさんから電話がありお話ししました。
何やら母と職員さんとの間で行き違いがあったそうですが、何があったのか?
これからケアマネさんと担当者さんがいらっしゃるので、詳しく聞いてみます。

たぶん母が思い込んじゃっているだけだと思うんだけどな・・・。

暗い話題ですみません。