心療内科に通い始めたとき、SDS(うつ病自己評価尺度)というテストを受けました。

質問項目は20項目で、「ないかたまに」「ときどき」「かなりのあいだ」「ほとんどいつも」の4段階に自己評価します。
質問内容によって点数が付いて、合計の点数で“うつ”の度合いを診断します。

私の診断結果は、55点(/80点中)で中程度の“うつ”ということでした。

正直、笑っちゃいましたね。
周りでは聞いたことがあったけど、まさか自分が叫び

SDSと同時に性格テストもやったのですが、質問数がやたら多かったように思います。

こちらの結果は、
・こだわりが強い(こうでなければならない,~しなければ)
・不安要素が強い(~したらどうしよう,~するかもしれない)
の2点が特に強く出ているそうです。

確かに、会社の机の引き出しは小箱できっちり仕切っているし、PCの配線もきっちりまとめてるし。
鍵をかけた後は、自宅・会社どこでも何度も確認するし、しまいには会社のトイレで水を流したかまで確認したこともあります汗
他にも思い当たることが沢山あって・・・(笑)


あれから一年。
まだまだこだわりも不安も色々あるけど、できないことはある。
できることをやればいい。
焦る気持ちもありますが、ボチボチやっていきたいと思いますグッド!