育成チャレンジクラス担当のsaoriです。

 

3月に入りましたね。

たしか...昨年は3月3日にブログを書いた記憶が。まったく、日が経つのは、年を重ねれば重ねるほど足早に通り過ぎてゆくもので。説によれば、同じような経験を過去に沢山してきたゆえ、体感的に短く感じるようです。それにしては、毎年、その月々の気温の感覚って全然思い出せないですよね...。えっと3月って寒い?暖かい?何着てたっけ?と。

 

最近の育成チャレンジクラスは新しいメンバーも増え、新鮮な風が吹いています。

 

生徒達と接していて感じることが、

初めてやることでも失敗は許されない、完璧に100点を出さなければいけない。

と思い込んで、様々な不安な感情が入り乱れ、中々一歩が踏み出せな子が多い様な気がします。

(もしかしたら、私の接し方にも問題あるかもですが…この不安がどこからくるかはまた別の機会に)

 

忘れないで欲しいのは、先輩方も上手にできるまで何回も何回も練習してきたということ。

失敗を恐れずどんなことにもチャレンジし、工夫を重ねてきました。

 

なりふり構わず全力で頑張っている人が近くにいると周りの心も動かされます。

だから、上手くできないことを恥じずに取り組んで欲しいのです。

なんなら、その踏ん張りが肝心要なところです。

 

どうなったって平気です。

先輩方も同じような体験や経験をして、

お互いを励まし心を繋ぎ合ってきましたから。

 

それに、気づいていますか?

実際にやってみたら、意外とうまくいっていることも多いのですよ。