こんにちは!

育成チャレンジクラス担当のsaoriです。

 

もう10月ですが、日中は真夏日が続いて季節外れの暑さですね!

この頃は夏が長くて、秋がとても短くなったなぁと感じます。

 

さて、育成チャレンジクラスも発表会に向けて手具団体と、

既に、来年の手具の練習に日々励んでいます。

 

4月から考えたら、見た目の変化はもちろんですが、

苦手に蓋をしなくなったり、自分で考える力が備わってきたり。

ゆっくりですが、それぞれに成長を感じています。

 

試合後しばらくは、次も頑張るぞ!と目に見えてやる気がありましたが、

最近は自分の目標を見失っている様子がちらほら。

ずっと緊張している状態も不可能ですが、発表会まで2ヶ月。

そろそろ切り替えて、エンジンかけておいて欲しいところ。

 

こういうところは、やっぱり演技にも出るもので、

交換連係、合わせはゆる〜く始まり、カウント一つとってもてんでバラバラ。

でも、残念だったのは、相手を詰って、自分は悪くないと主張し出したことでした。

同じ失敗が続き、思わず吐露してしまったのでしょうが、

実際の失敗は、詰った側のタイミングや高さにも問題がありました。

 

団体は、チームワークが必須です。(あ、みんな仲はとってもいいですよ)

良くも悪くもみんな似てきます。空気も伝染します。

テレビのチャンネルみたいに切り替えできるほど、人間は器用ではありません。

だから、普段から意識の高さを常々持っていて欲しいと思うのです。

 

一人一人が目標に向かって自分は何ができるのか考え、言い訳せず、努める。

 

ソーシャルディスタンスが当たり前になっていますが、

心の距離は近くに、お互い寄り添って、相手を思いやることは大切にしていきたいですね。