キラキラ 

気分も上がる整理収納で


お部屋も気持ちも整えましょう

 

大阪府東大阪市 

ママのためのお片づけ教室 

中井祐三子です

 

■ママのためのお片付け教室・TRY+ホームページ■
■整理収納AD2級講座■ 
【島根】8月4日(残席2)
【大阪】8月25日
【広島】9月9日
■親・子の片づけインストラクター2級■ 
10月・11月に開催予定(大阪・広島) 
■お片付けサポート作業■  
月まで満席(10月分は8月より受付開始)

 

 

今朝も相変わらず暑いですね。

 

そんな暑い中の昨日(7月26日)

 

 

13組の親子連れの方にご参加頂きました

 

大阪市北区民センターさんでのワークショップレポを

 

本日は書いて行きますね

 

 

 

 

子供が考え、子供が工夫するワークショップ

 

 

昨日は大阪市北区民センターさんで

 

「小学生のためのお片づけワークショップ」

 

開催させて頂きましたはぁとv

 

 

 

 

13組

 

兄弟・従姉妹で一緒に参加してくださった方もはぁとv

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

まずは、お子さん達だけ

 

 

前に全員集合!!

 

 

 

しっかりと

 

「片づけ」についてお話を聞いて頂きますよ♪

 

 

 

「整理」ってなあに??

 

「整頓」ってなあに??

 

 

 

スライドを見て、

 

 

みんなで片づけのクイズにも挑戦!!

 

 

 

代表で答えてくれました!

 

見事正解!!キラキラキラキラ

(理由もちゃんと答えてくれて、バッチリ!!)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

しっかりと、お話聞いて頂いた後に

 

次は

 

自分のお道具箱で実践!

 

【一生懸命考えてくれていますねウキャ

 

 

マル「要るモノ?」

 

ペケ「要らないモノ?」

 

 

 

ママは口出ししませんよーー♪

 

 

 

お子さんが自分で考えます

 

(おそらく、1学期の授業で使ったモノを

思い出してくれているんだと思います)

 

 

 

ママは、重要なお仕事!

カメラマンですカメラ SPウキャ

 

 

はぁとvお子さんのお道具箱の変化(前後)

 

はぁとv真剣に取り組む姿

 

 

ちゃんとはぁとv収めてくださいね!

 

 

 

 

今回のメインはお道具箱ですが

 

 

 

 

 

プリント組も頑張りましたキラキラ

 

 

 

 

 

お道具箱をキレイにするだけでなく

 

 

「使い易く」する事も大切な目的の一つ

 

はぁとv低学年のお子さんは、時々ママに手伝ってもらいながら

 

 

 

はぁとv高学年のお兄ちゃんは、自分サイズに自分でカスタマイズキラキラキラキラ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

仕上がったら???

 

 

自分でレポを書いて行きますよ!

 

 

 

どんな風に仕上げたらいいか??

 

 

事前に

マスター達が子供と作ったモノをお見本に置いてますから

参考にしてくださいね♪

 

 

 

マスキングテープやシールで可愛く工夫してもいいですねはぁとvはぁとvはぁとv

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

さぁ、ドキドキのシェアタイムわくわく

 

 

 

大変だった所や

 

 

 

 

工夫してくれたところなど

 

 

ドキドキの発表わくわくわくわく

 

その時の感想は・・

 

はぁとv楽しかった!
はぁとvこれからは自分で出来そう!
はぁとv最初片づけは嫌だったけど、やって楽しかった
はぁとv今度は弟に教えてあげるキラキラ

 

 

みんな、前向きーーはぁとv

 

沢山の人の前で発表するのはドキドキだけどウキャ

 

 

みんな、照れながら発表してくれましたよ♪

 

 

 

 

ママさんからも・・

 

はぁとv流石やわー
はぁとv凄い、スッキリしてる
はぁとv〇〇ちゃん、家の机もやろうよ!
はぁとv親が言ってもなかなか聞かないけど、自分から楽しそうにやってた
はぁとvお道具箱キレイだから、参加してもどうかな?と思っていましたが、
 〇〇を使ってとっても使い易くなりました。思い込みって良くないですねー

はぁとv親・子の片づけマスターインストラクターも勉強したくなりましたはぁとv

 

などなど、嬉しい感想も頂きましたウキャ

 

 

そう、

はぁとvうちの子、お道具箱キレイだし・・参加参加しても、どうかな?

 

と思っておられる方も、発見をお持ち帰りいただけましたはぁとv

 

 

 

そうキラキラ

 

「片づけ」は見た目キレイにする事だけではないのですはぁとv

 

 

 

今回は、皆さん準備して頂きやすい、

お道具箱を題材にしていますが・・

 

 

それは、机も本棚も洋服タンスにも応用可!

(机の中身全部持参って、大変ですからね汗

 

 

 

 

何より、そばで見ているママが

 

お子さんと一緒にやるやり方をお持ち帰り頂けますよはぁとv

(ママには、親・子の片づけがわかる「しおり」をプレゼント)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

暑い中

 

大阪はもちろん、

大阪に帰省中の他県からご参加くださった方もはぁとv

遠くからのご参加ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

【義援金箱も設置させていただきました】

 

 

 

 

今回、西日本豪雨被災者のための義援金を募らせて頂きました

 

沢山のご協力ありがとうございましたはぁとv

 

 

 

合計金額の発表は関西計5カ所終わりましたら、

ご報告させて頂きますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回担当させて頂いたのは・・

関西を中心に活動する9名

(前日張り切ってカットに行き、前髪を切りすぎた中井は後列左2番目ウキャ

 

 

 

さてさて・・・

このワークショップ

 

 

関西ではまだ3回予定ありますよはぁとv

 

 

 

 

子供が考え、子供が工夫するワークショップ

 

 

関西はあと、3回

 

 

 

 

8月2日(木)

 

西宮会場は

 

車派のママには嬉しい無料パーキングあり

 

 

会場も、とっても素敵ですはぁとv

 

詳細はこちらのブログで・・


 

 

 

親・子の片づけ教育研究所主催

 

小学生のためのお片付けワークショップ!

大阪:北区7月26日(木)  好評終了
         西区 7月31日(火)残席2
兵庫:西宮 8月2日(木)
京都:南区 8月21日(火)

お申込はこちら
関西だけなく全国一斉にお申込み開始されています詳細はこちら>>>夏休みワークショップ

 

 

 

未就学児さんはこちら

(こちらは貴重な1回のみ)

 

 

>>>詳細はこちらへ

(小学生のモノとは、お申込み先が違いますのでご注意下さい)

 

 

 

講座の先行のご案内などお知らせしています。
 

 

 


いつも最後までお読み頂き 

ありがとうございます!