あなたの部屋は毎日換氣してますか?

 

今日は「換氣」について自分の体験談を交えて、あらたな氣付きをシェアします。

 

正しい換氣とは?

換氣とは字のごとく空氣を入れ換えることです。

汚れた空氣をキレイな空氣に入れ換えることです。

 

これが、実は「出来ている」ようで「出来てなかった」なと感じたわけです。

 

なぜか?

 

例えば、水槽の水を入れ換える時に、

ちょっとでも古く汚れた水が残ってたら、

新しい水を入れても「ちょっと汚れてる」状態になりますよね。

 

なので、古く汚れた水を完全に捨てること、

それが出来ないとちゃんと水を入れ換えられたことになりません。

 

これと同じで、

汚れた空氣を外に出して新しい空氣を取り込むことが出来なければちゃんと換氣が出来たことにはなりません。

 

部屋の空氣がよどむとは?

部屋の空氣がなんとなくよどんでるなと感じることありますよね。

そんな時に空氣を入れ換えて換氣したいなと感じると思います。

 

なので、換氣の本質は「氣」を入れ換えることにあるんです。

 

部屋の空氣がよどんでるなと感じているということは、あなた自身の氣もよどんでいるということ。

その氣が部屋の空氣をどんどんよどませる悪循環に。

 

空氣がよどんでいるときは「循環」がおこっていません。

循環が起こらないと腐ります。

 

空氣も腐ります。

だから滞留した空氣を循環させないといけないのです。

 

空氣とは?

空氣とは、空間に浮かんでる氣のことです。

なので、空氣を入れ換えることはすなわち、部屋の滞った氣を入れ換えることになるのです。

 

ちょっと良くない考えが浮かんだり、なかなかネガティブなことばかりが頭をよぎるなど、完全に氣の流れが滞ってる時の兆候ですね。

 

そんな時に、空氣を入れ換えるだけで、全然違います。

 

そして、正しい換氣は部屋の空氣を100%入れ換えること。

そのためには、部屋の隅々まで新しい氣で満たすこと。

 

もちろん、風通しを良くして空氣を入れ換えることは大事です。

それプラスで、あなたの意識で部屋の隅々まで新しい氣を浸透させることが重要。

しっかりと新しい氣で満たされたという意識が生まれて初めて100%の換氣ができたことになります。

 

ぜひ、「空氣がよどんでるな」と感じたら、しっかり窓を開けて風を通して、部屋の隅々まで新しい空氣で満たしてあげて下さい。

そして部屋の隅々まで新しい空氣が満たされたという意識を持って下さい。

 

そうすると、部屋の空氣がガラッと変わり、また新しい着想が得られたり、流れがよくなったりしますよ。

 

お試しあれ!