坂本龍馬(野球、ラグビー、映画、筋肉)ブログ -90ページ目

坂本龍馬(野球、ラグビー、映画、筋肉)ブログ

メインテーマは野球、ラグビーを中心としたスポーツと映画です。

サブテーマとして、トレーニング、筋肉、書籍。ドラマ。料理のことを記事として掲載しております。



最新作が続々と続く大人気のX-メンシリーズ、原点となる第1作 X-メン についてです。

X-メンは、二大アメリカンコミックの一つ「マーベル・コミック」X-メンの実写映画第1作です。

マーベルといえば...スパイダーマン、キャプテン・アメリカ、アイアンマンを始めとするアベージャーズシリーズ、ブレイド、トランス・フォーマーがありますね。

X-メンはマーベルの代表的作品です。一匹狼のミュータント・ローガンが、ウルヴァリンという名のX-メンとして、別のミュータントグループのマグニートーたちに戦いを挑み、またミュータントを潰そうとする人類達と共存を図ろうを挑む!とい作品がX-メンです。


〜作品情報〜


【ストーリー】

人間が急激な進化の過程に入った近未来。DNAの突然変異により特殊な能力を持つミュータントたちは、その特異性を理解できない人間社会から疎外され、差別という理不尽な理由で周囲から迫害をうけていた。

不死のミュータントのローガン=ウルヴァリンは失った記憶を求めて世界を彷徨っていた。ドッグファイトで圧倒的な強さを見せる野性的なウルヴァリン、ある日、触れた者の力を奪う能力を持った家出少女・ローグとカナダの雪深い国道沿いのバーで出会う。

ウルヴァリンが自分と同じく孤独なミュータントであることを知り、親近感を感じたローグは、無理矢理ウルヴァリンのトレーラーへ乗り込み、2人は行動を共にする事になる。

突然2人は、毛むくじゃらの巨漢大男のミュータントに襲われ窮地に陥る。ミュータントが人類を支配すべきだと主張するマグニートーの手下だった。

その窮地をX-メンというマグニートーとは別のミュータント・チームのサイクロップスストームによって救われる。「ミュータント登録法案」が成立するのを恐れているが、人類とミュータントの共存に希望を持っているチャールズ・エグゼビア教授が組織するチームだった。

2人は「恵まれし子らの学園」と呼ばれる学校に運ばれ、ジーンによって治療を受ける。そこは、プロフェッサーXが率いる「Xメン」によって守られたミュータント専門学校だった。
坂本龍馬(スポーツ、映画、その他)ブログ
そして、二人を襲ったセイバートゥースは、かつてプロフェッサーと親友であったマグニートー率いるミュータントテロ集団「ブラザーフッド」の一員であり、人類との共存を目指すプロフェッサー達は、意見が相いれない彼らと戦い続けていた。

ウルヴァリンはX-メンの本拠地で意識を取り戻す。エグゼビアはウルヴァリンに興味を持ち、過去の記憶を失っているウルヴァリンについて調べるうち、その骨格全体がアダマンチウムという幻の最強金属で覆われていることを知る。

ローグは学園に通うこととなり、ウルヴァリン失われた記憶を取り戻す手伝いを条件に、マグニートーの目的が判明するまで学園に留まることになる。
一方、マグニートーは人間をミュータント化する計画を着々と進めていた。「ミュータント登録法案」を推し進めていたケリー上院議員を拉致し、自らの能力によって動く装置を使い、ケリーをミュータントへと変化させた。そして学園に潜り込んでいたミスティークの罠により、ローグは追い出され、マグニートーに拉致される。

ケリーは何とか逃げ出し、プロフェッサーの元へたどり着く。プロフェッサーケリーの記憶からマグニートーの目的が、ローグに自分の代わりに装置を使わせ、エリス島で行われるサミットに集まった各国首脳をミュータントへと変えることだと知る。

しかし、装置には欠陥があり、ケリーは間もなく死亡してしまう。プロフェッサーは能力を増幅する装置「セレブロ」を使いローグの行方を探すが、ミスティークが密かに仕掛けていた装置によってセレブロは誤動作を起こしてしまい、そのショックにより昏睡状態に陥ってしまう。

代わりにジーンが修復したセレブロを使って彼らの居場所を突き止め、ウルヴァリンを加えたXメンの4人はマグニートーの装置が設置された「自由の女神像」へと向かう。

ウルヴァリン達は、待ち構えていたセイバートゥース、ミスティーク、トードマグニートーを倒し、ウルヴァリンは捨て身の攻撃によって装置を破壊する。息絶えていたローグだったが、ウルヴァリンの能力を吸収し無事蘇生した。マグニートーはプラスチックの監獄に収監された。

逃げ延びていたマグニートーの手下ミスティークケリー上院議員に変身して、登録法案を取り下げ、結果的にミュータントとしての危機的状況は去った。

回復したプロフェッサーは、約束通りウルヴァリンの過去にまつわると思われる、アルカリ湖にある軍事基地の場所を教える。ウルヴァリンローグと再会の約束をし、学園を去っていく。

【基本情報】

原題:X-MEN
監督:ブライアン・シンガー
製作総指揮:
スタン・リー(マーヴェルメディアの名誉会長兼マーヴェル・コミックスの編集委員)
アヴィ・アラド(マーベル・スタジオの社長)
キャスト:
ヒュー・ジャックマン、パトリック・スチュワート、イアン・マッケラン、ファムケ・ヤンセン、ジェームズ・マースデン、アンナ・パキン、ハル・ベリー、レベッカ・ローミン=ステイモス、ブルース・デイビソン、レイ・パーク、ショーン・アシュモア
配給:20世紀フォックス映画
(2000年アメリカ 104分)


〜所感、レビュー〜

ストーリーのソツの無さ、テーマ、メッセージ性、重厚な設定、アクション中心に少し恋愛話が混じる娯楽性、多面的に面白い作品だと思いました。

登場人物キャラクターの個性の出し方や、多くの登場人物が活躍する場面の設定が巧いと思い、アメリカのヒーローものドラマの金字塔「HEROS」を思い出してしまいました。各人が得意なことで仲間・チームを助けていくというアレですアメコミ侮れません!さすがマーベルです。

主人公ウルヴァリンはヒーローっぽくありませんが、そこが良かったんでしょうね。一方で目から破壊光線を出すサイクロップスの顔は2枚目・生真面目・責任感が強いというようにむしろウルヴァリンよりヒーローっぽいにも関わらず、ドジなところがあるのが面白かったです。

以下は本作で活躍するX-Men主要メンバーです。
プロフェッサーX
本名:チャールズ・フランシス・エグゼビア
地上最強のテレパス(精神感応もしくは読心能力)。敵の意識や記憶を操作できる。X-MENの創始者。

サイクロップス (Cyclops)
本名:スコット・サマーズ
両目から破壊光線オプティック・ブラストを発射する能力を持つ。X-MENのリーダー。

ジーン・グレイ/マーベル・ガール/フェニックス (Jean Grey)
本名:ジーン・グレイ・サマーズ
エグゼビアには及ばないがサイコキネシスとテレパシー能力を有し、エグゼビアのアシスタント的な役割も果たす。またサイクロップス、ウルヴァリン、エグゼビアから愛される。

ストーム (Storm)
本名:オロロ・マンロー
天候を自在に操り、あらゆる形態の気象現象の発生を支配。また風に乗って高速で空を飛べる。お天気お姉さん。

ウルヴァリン (Wolverine)
本名:ジェームズ・ハウレット(ローガン)
両手から飛び出す地上最硬の金属アダマンチウムの爪と、肉体再生能力(ヒーリング・ファクター)を持つ。主人公。

他にも様々な能力を持つキャラクターがいます。次作品以降で原作コミックで活躍している個性の強い主要メンバーも登場したりします。

この映画の面白さに、観る前の微妙な印象を180度翻されました。

X-メン(2000年)の後、
X-MEN2(2003年)
X-MEN:ファイナル ディシジョン(2006年)
ウルヴァリン:X-MEN ZERO(2009年)
X-MEN:ファースト・ジェネレーション(2011年)
ウルヴァリン:SAMURAI(2013)
X-MEN:フューチャー&パスト』(2014)
X-MEN:アポカリプス(2016)
デッドプール(2016)
LOGAN/ローガン(2017)
デッドプール2(2018)
X-MEN:ダークフェニックス』(2019)
ザ・ニュー・ミュータンツ(2020年4月予定)中止かも

と続いています。第1作からの面白さは連綿と続いています。以下は、X-メンシリーズに関してまとめられた動画です。今後の記事で次回作以降について触れさせて頂く事があると思います。



  


1日1粒 から始まる、新習慣 『Lakubi』 WEB限定!初回モニター価格500円 1袋31粒入り/約1ヶ月分

今だけAmazonギフト券(500円分)応募券付き!初回500円モニターに参加する

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー

株式会社FiNC無料posted withアプリーチ