坂本龍馬(野球、ラグビー、映画、筋肉)ブログ -139ページ目

坂本龍馬(野球、ラグビー、映画、筋肉)ブログ

メインテーマは野球、ラグビーを中心としたスポーツと映画です。

サブテーマとして、トレーニング、筋肉、書籍。ドラマ。料理のことを記事として掲載しております。


ラグビー日本代表がスコットランドとの決勝トーナメント進出をかけて行う試合は、13日日曜日19時45分からです。日本ラグビーの歴史が変わる日です。
 
日本代表キャプテン、日本人の魂を持つ男、リーチ・マイケルの動画と記事を集めました。
 
リーチ・マイケルの世界でも有数の強烈なタックルを始めとした気迫溢れるプレイは、代表メンバー全員の勇気を奮いたたせ、チームを一つにして、引っ張ります。


 



 

  • Height 189cm
  • Weight 105kg
  • Date of Birth 1988/10/07
  • Place of Birth ニュージーランド

 

◇日本の強さを証明したい

9月某日、開幕直前の記者会見で、僕は聞いた。

「W杯で開催国の日本に残したいレガシー(遺産)は?」と。マイケルは言った。

「ずっと日本代表が強いイメージを周りに持たせたい。トップリーグの選手が、大学の選手が、高校の選手が、日本代表になりたいという選手が一人でも増えてほしいのです」

そのためには、日本代表はW杯で勝たなければいけない。目標は「ベスト8以上」、つまり最低で決勝トーナメント進出である。

「改めて、日本の強さを証明したい」と語気を強めた。髪を短く刈り上げ、漆黒の頬ひげの顔は年齢よりも老成して見える。

「このチームには、いろんな国の出身の選手がいる。ダイバーシティー(多様性)の象徴のようなチームです。みんなが、一つの目標に向かっているところを証明したい」

日本代表のメンバーは、海外出身の選手がマイケルら15人と、史上最多となった。マイケルは15歳の時、日本にやって来た。札幌山の手高校へのラグビー留学だった。

だから、もう人生の半分を日本で過ごしたことになる。2013年、日本国籍を取得した。日本人の妻との間に1女を持つ。「日本のために」という思いが強い。「僕は日本で学び、育った」

 

◇歴史を知れば覚悟が変わる

ラグビーはサッカーなどと違い、代表選手に国籍条項はなく、「3年継続して居住した国」などの条件を満たせば、ナショナルチームの一員になれる。

マイケルが、その多国籍チームをまとめる。日本への愛国心をつくるため、チームでは日本文化を学ぶ機会を多々、設けてきた。

国歌をみんなで練習し、宮崎合宿では「君が代」に出てくる「さざれ石」を見学した。俳句も勉強したのだった。

宿舎や試合会場などのチームルームには、チームの象徴であるよろいの甲冑(かっちゅう)が運び込まれる。

「日本の歴史を知れば、日本代表としての覚悟が変わるのです」

マイケルは前回の15年W杯でも、日本代表のキャプテンを務めた。最終戦の米国戦が終わった後、確かに僕らにこう漏らしたのだった。

「日本代表がみんなから憧れられるチームになった」と。

 

それは、11、15年のW杯に向けて日本代表が結成された時、最初に掲げたチームの目標だった。

日本代表は15年W杯の初戦で優勝候補の南アフリカに勝つ番狂わせを演じるなど3勝(1敗)を挙げた。でも、決勝トーナメントには進出できなかった。

 

◇4年前の悔しさ

僕は、8月下旬の網走合宿で聞いた。

「4年前の悔しさは残っていますか?」と。マイケルは短く、答えた。「ある」

だから、この3年間、ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)の下、マイケルら選手たちは、エディー時代以上のハードワークに取り組んできた。

間違いなく、選手個々のフィジカルと経験値は上がった。「得点力がかなり上がった」と言葉に充実感を漂わせた。

モットーは「神に誓うな、己に誓え」。性格は誠実、朴訥(ぼくとつ)、実直。網走合宿のミックスゾーンでは、右手でピシッ、ピシッと手足に群がる蚊をはたきながらも、延々と取材に応じてくれた。いい男だなと思ったものだ。

かつてマイケルに、テストマッチのキックオフ前、「君が代」を歌いながら何を考えているのか、聞いたことがある。マイケルは背筋を伸ばし、確かこう言った。

「日本に来て、世話になった人のことを考えています。日本に恩返ししたい。僕は日本のために、勝ちたいのです」

 

(2019年10月配信/時事通信社「金融財政ビジネス」より)

 

 

日本代表応援ソングです。

 

運命のスコットランド戦、日本代表メンバーが発表されました。個人的に一押しの福岡選手は先発です。

 

日本代表選手達自身が歌う応援歌ビクトリーロードです。選手達を信じて、日本代表の勝利の為に皆で応援しましょう❗️

 

 

聴いて読める本棚 AudioBook +e

聴いて読める本棚 AudioBook +e

Pan Rolling Inc.無料posted withアプリーチ