坂本龍馬(野球、ラグビー、映画、筋肉)ブログ -111ページ目

坂本龍馬(野球、ラグビー、映画、筋肉)ブログ

メインテーマは野球、ラグビーを中心としたスポーツと映画です。

サブテーマとして、トレーニング、筋肉、書籍。ドラマ。料理のことを記事として掲載しております。


4つの王国。
1つの運命。

世界最後の希望は
この選ばれし者に託された─。


米ニコロデオンの人気TVアニメ「アバター 伝説の少年アン」を実写映画化したファンタジック・アクション・アドベンチャー映画
“エアベンダー”
は2010年に大ヒットしました。


秩序が崩壊し戦乱が続く世界に調和をもたらす最後の希望となった一人の少年の成長と活躍をスペクタクルに描かれています。

主演のノア・リンガーはテコンドーで黒帯という武術の実力でした。


【予告編動画】




【クライマックスシーン動画】





【作品概要】


〜あらすじ〜

かつて世界は、気、水、土、火の4つの王国により均衡を保っており、それぞれの王国には気、水、土、火のエレメントを操ることができる“ベンダー”と呼ばれる者たちがいた。

中でも、4つのエレメント全てを操る者は、世界に秩序と調和をもたらすことができるとされ、“アバター”と呼ばれていた。

アバターは4つの王国から順番に誕生することになっている。しかしながら、ある時、火の王国が反乱を起こし、世界の秩序は崩壊。戦乱の時代に突入してしまう。

アバターになるための修行を重ねていた南の気の王国に住む12歳のアン(ノア・リンガー)は、ある時、使命の重さに耐えることができず、南の気の王国から出て行ってしまう。

自らの運命から逃げたアンはある時、氷に閉じ込められてしまう。暫く後、南の気の王国は、軍艦や各種兵器等文明の力に勝る火の王国の攻撃によって全滅。

100年後アンは、南の水の王国のベンダーである少女カタラ(ニコラ・ペルツ)と兄のサカ(ジャクソン・ラスボーン)に出会い、偶然眠りから目覚め、一緒に旅に出ることに。一方、世界征服を企む火の王国の心優しい王子ズーコ(デヴ・パテル)は、父である王オザイ(クリフ・カーティス)に、アンを捕らえるまで戻らぬよう命令されたが、南の水の国でアンを捕まえることに成功する。

その頃、火の王国の侵略を受けていた土の王国では、土のエレメントを操るアースベンダーたちが囚われの身となっていた。

いったんはズーコに捕らわれたが、ズーコの船から脱出し、この地に辿り着いたアンの一行は、アースベンダーたちに“自分たちの力を信じて、共に立ち上がり戦おう”と訴え、共に戦う。更に、北の気の王国でもズーコ軍団の攻撃にアンは奮戦する。

その後、アンの一行は北の水の王国に辿り着くが、同時に圧倒的な軍事力を背景に火の王国の王オザイとジャオ司令官が侵略を開始しようとしていた。

アン、カタラ、サカは、多くの水のベンダーの名手がいるこの国で水の技の修行に励む。王オザイとは別に、度重なる失敗で火の王国を追放されたズーコも単身北の国に侵入。激しい戦場と化したこの国で、王女ユエ(セイチェル・ガブリエル)はある決意を固める・・。

$坂本龍馬(スポーツ、映画、その他)ブログ

〜基本情報〜

監督・脚本:M・ナイト・シャマラン
製作:
M・ナイト・シャマラン(「シックスセンス」「ハプニング」)、サム・マーサー、フランク・マーシャル

※「シックス・センス」「ハプニング」のM・ナイト・シャマラン監督が、原作のある物語に挑戦。

製作総指揮:
キャスリーン・ケネディ、スコット・アバーサノ、マイケル・ダンテ・ディマーティノ、ブライアン・コニーツコ
原作:
マイケル・ダンテ・ディマーティノ、ブライアン・コニーツコ
※共に2005年~アメリカTVアニウ「アバター 伝説の少年アン(全60話)」製作・脚本

キャスト:
ノア・リンガー、ニコラ・ペルツ、デブ・パテル、ジャクソン・ラスボーン(「トワイライト1、2)」、ショーン・トーブ(「アイアンマン」)、アーシフ・マンドビ、クリフ・カーティス

配給:パラマウント
(2010年アメリカ 2D/3D 103分)



【所感】

一番の見所は戦闘シーンです。拳法や武術に詳しい方がご覧になると気付くと思われるのですが、気、水、土、火の各エレメント毎に使っている拳法(八卦掌, 太極拳, 洪家拳, 少林拳)が異なり、楽しめるところです。拳法の舞と気の力の使い方が見事にマッチして美しかった!ベンダーの中国拳法を思わせる独特の動きと、各エレメントを使った術の数々は素晴らしかったです❗️

主人公のアンを演じるリンガーはテキサス州テコンドーチャンピオンという武道の達人なので、力強さと切れ味は抜群でした。構えのポーズも当時12歳ながら絵になっていたと思います。未来のジェット・リーというところでしょうか。

映画のオリエンタルで独自な世界観は、個人的には非常に興味深いものでした。気、水、土、火各王国の民衆の普段の生活の様子や何を糧に暮らしているか等々、可能であれば、もう少し詳しく描いて欲しかったと思っています。

登場人物の心の動きや登場人物同士の心の交わりや絆の深め合い(例えば、アンとカタラ)、主人公アンとズーコ以外の境遇(例えば南の水の王国の王女)等詳しい背景や描き込みを見たかったです。話の繋がりや連動性が「あれ?」となるところが散見されました。これは60話のアニメを3部作に集約したので仕方ないんでしょうか。

更に火の国の登場人物の関係が複雑で、もう少し背景の説明があると良かったですね。王のオザイと王子ズーコの関係、ズーコ王子も追放してしまう程のジャオ司令官のやたら強い権限、最強の火のベンダーでありオザイに寵愛される姉の存在、ズーコとの深い絆を感じさせ伝説の司令官でもある伯父のアイロ、何故か突然恋仲になってしまう主人公の兄と王女様等々・・・。アクションシーンの内容と分量は称賛されるべき内容でした。それに映像も鮮明で綺麗でした。それだけに描き込みが浅くなったところは致命的でした。

この作品は103分の映画じゃ時間が足りない.....スケール的にはもっと深くできるのに上澄みをすくっただけで終わってしまった印象です。12時間以上にできる内容を無理矢理103分に押し込んだ感じです。

心の動き等の詳細の描き込みや伏線の解明に関しては、映画の楽しみ方の一つですし、3部作全てを観た後になって、分かる事や大きな感動があるんだということで理解していましたが、第2部・第3部は公開されませんでした😥😥😥😥😥スケール的には12時間以上の大作になる筈だったのに.........

ところが.......

「アバター 伝説の少年アン」Netflix実写ドラマ版が2019年に撮影開始されました❗️❗️

「アバター 伝説の少年アン」日本公式サイト:http://www.nickjapan.com/character/avatar/

となりました🙌🙌🙌

好きな世界観だったので、ドラマでやった方が良かったと当時は残念に思っていただけに、楽しみすぎます😙😙😙





1日1粒 から始まる、新習慣 『Lakubi』 WEB限定!初回モニター価格500円 1袋31粒入り/約1ヶ月分

今だけAmazonギフト券(500円分)応募券付き!初回500円モニターに参加する

BeatFit :音声コーチがあなたの人生を変える

BeatFit Inc.無料posted withアプリーチ