TS-1 振り返り | 36歳シングルOL。乳がんになりました。

36歳シングルOL。乳がんになりました。

恋愛や仕事の悩みは尽きないけれど、健康にだけは根拠のない自信を持っていた私。突然の乳がん告知に狼狽しまくり。でも、決めた。「あんな出来事があったからこそ素敵な人生になったな」と思えるように生きてこう。

【2018年8月】42歳!!! ひー!!!



TS-1を服用していた頃、ブログがなかなか書けて
いなかったこともあり・・・

TS-1に関する記録をほとんど残せておりませんガックリ・・・

簡単ですが、TS-1の副作用について覚えていること
をメモしたいと思います。



【想定されていた副作用】  ※『服用のてびき』から抜粋
・はきけ、嘔吐
・食欲不振
・口内炎
・首筋や手、足、背中などへの発疹の発現
・下痢
・貧血
・皮膚や爪、指先の色素沈着



【実際に経験した副作用】 
私の主治医の患者さんでTS-1を服用している方の中には
結構な割合で、皮膚や爪、指先の色素沈着に悩まされて
いる方がいるということだったのですが

私の場合、その点では目に見える変化はありませんでした。

ただ、1週間の休薬期間を経ても白血球の値が回復しない
ことが多く、4回目くらいの投薬期間から服用量を1回50mg
から40mgに減薬。

減薬してからも、白血球の値はまぁまぁの低空飛行だった
ので、しょっちゅう口内炎にはなっていたけれど

副作用として感じとれたのは、そのくらいで、あとは、
かな~り平穏なTS-1服用生活1年間でした。




副作用の出方はもちろん個人差があるし、治験の結果が
確認できるのは、まだ先のことになるのだと思うけど

効果が認められるのであれば、精神的にも体力的にも
負担感の少ない治療法として、お勧めできるものだと思い
ます。