乳がんの書籍巡り | 36歳シングルOL。乳がんになりました。

36歳シングルOL。乳がんになりました。

恋愛や仕事の悩みは尽きないけれど、健康にだけは根拠のない自信を持っていた私。突然の乳がん告知に狼狽しまくり。でも、決めた。「あんな出来事があったからこそ素敵な人生になったな」と思えるように生きてこう。

【2018年8月】42歳!!! ひー!!!

なおです。

人間ドックの二次検査結果が出てから、しばらくは塞ぎ込んで「乳がん」を
知ろうということができなくなりました

まずは“闘うべき相手"を知らなくては とようやく動きだしてからも・・・
巷には乳がんについて学ぶソースがあまりにも揃い過ぎていて、何が正しく
て何が正しくないのかが分かりません

更に、個々の病期や状況も異なるのですから、混乱の極みで

しかも、ほうっておくと自分の腫瘍殿が暴れ出すのじゃないかという
恐怖もあり、気持ちだけが焦りますっ

限られた時間の中で、果たして自分は自分にとっての最適な治療のあり方
を掴み取ることができるのか???

不安だけが募ります。

そんなある日のこと・・・

インターネットで得た断片的な知識をもとに、とんちんかんな質問を繰り返す
私を見かねて、遂に主治医の先生からインターネット禁止令が発動

言われてみれば御尤もな先生からのアドバイスは次の通りでした
 
 学ぶ姿勢は大切。これからも積極的に学びましょう。

 インターネットの前にまずは書籍を読もう。
インターネットには良質な情報も沢山ある一方で、精査されていない情報
も少なくない。正しい情報とそうでない情報を見極める為の知識や、必要
な情報と不要な情報とを見極める為の構えのないうちは、専門家の監修
を経て出版された書籍を主たる情報源としよう。

乳がん治療の標準治療をまずは知ろう。
しっかりとした基礎を築かなければ家は建たない。キッチンをどうしようと
か、外壁塗料をどうしようとかっていう話の前に「基礎」を築くことが大切。
乳がん標準治療の全体像をおおまかに理解することから始めよう。


こんな形で遅ればせながら始めた乳がん書籍巡り。
でも、先生のおっしゃる通り、圧倒的に効率的な学習方法だったなと思う
のでオススメです 

何より、自分の治療の現在地を俯瞰的に捉えることができるので、病気
と闘う為の前向きな姿勢が引き出されます。

見えない敵を相手に手や足を使って必死に格闘しているのに、相手に
パンチがかすってるのか、そもそも相手がそこにいるのかさえ分からない
っていう状況からようやく一歩抜け出した感覚でしょうか。

最後に、「最初の1冊」としてオススメの3冊をご紹介します。
患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2012年版/金原出版
¥2,415
Amazon.co.jp
「乳がん」かも、といわれたら-乳がんの最適治療2011~2012 (日経BPムック)/日経BP社
¥1,260
Amazon.co.jp

名医が語る最新・最良の治療 乳がん―あなたに合ったベストな治療法が必ず見つかる!! (ベスト×.../法研
¥1,995
Amazon.co.jp

乳がんの治療は5-10年もの。しっかり基礎をつくって立ち向かいます~