最近Amebaにリブログ機能がついて、2件リブログしていますが…
最初の藤原茉央さん、気象予報士の菊池真以さん、そして今回リブログする今野美里さん、彼女たちには共通点があります。それは約10年前のこと、彼女たちが携帯サイト「ウェザーニュース」の、西日本、関西、中部、関東、北日本…その日の天気をお伝えする1分動画配信番組「おは天」のキャスターだったことです。

彼女たちはオーディションを経て、最後はサイト内のユーザー投票によって10名が選ばれました。リブログしているのは自分が投票した子たちです。当時の彼女たちはまだ学生さんだったりで、アルバイトに近かったと思います。まだ何者でもありませんでした。

リブログしていない子たちも、今はアナウンサーになっていたり、演劇女優だったり、時々テレビで見かけることがあります。真以さんは週末NHKの天気予報に出てますが、当時から気象予報士を目指していました。
今回リブログした美里さんは、Eテレでサンドイッチマンのお二人と「地理」の番組などもしていました。

さて、その彼女たちの原点でもある「おは天」。彼女たちが担当した冬から春の約3ヶ月間、それは自分にとっても大きな変化のある時期でした。




まず、携帯動画番組が初まった「おは天」の1期、(※彼女たちは2期生です。)関東エリア担当に長嶺加奈子という方がいました。彼女の起こしたイベントが大きかったのですが、これは次回の話にします。

1期生が担当していた秋~冬時期。
この頃、自分はあるセミナーを受講しました。3日間の参加費4万5千円。
当時の自分は借金だらけ。こりゃ高い!って相当、参加を悩んだのですが、受講した方々の勧めが大きかった。

そこで学んだこと。
人生を変える大きな要素は、教育と自身の選択にある。そしてその選択基準(内容は割愛)と、もう一つは行動する「方法は無限にある」ということでした。

今回ミータスが、それに近いことを書いていたのでリブログさせていただきました。
このブロガーは、まだ29の娘ですよ。
けれども今年は(ツアーとかではなく)アメリカ、ブラジル、イタリア、そしてヨーロッパ各地を一人で旅しています。
体重40kgもなさそう(推定…笑)な華奢な女性が。
今年はヨーロッパではテロがありましたし、恐るべし、行動力です。


実際、当時おは天キャスター投票の参考動画を見た時から、札幌からやって来た彼女のオーディション風景は個性爆発でした。
野球のバットを持って現れました。
後の話では、空港で危険物と見なされ尋問されたそうですが(笑)、ファイターズガールだった彼女は、その応援ダンスを披露しました。審査員の前で、あがった素振りは見られず堂々としたものでした。
何より、楽しそうでした。


そんな今野美里さん。
おは天卒業後は、様々にメディア活動をしながら、ファイナンシャルプランナーの資格を取得。
自分の若い頃と比較すると、泣けてくるような活躍ぶりです。
_<)

でも、判るんですよ。彼女たちを見ていても、何が自分と違っていたか。
彼女たちは「挑戦」し続けてきたんです。
それは長嶺さんら1期生も同じでした。
(次回に続く)