いつもイキイキ伊藤まさし -21ページ目

いつもイキイキ伊藤まさし

日本の長い歴史の中で、私たちは今、少子高齢化、人口減少社会という変化の時代に生きています。
予防医療で健康寿命を延伸し、今を乗り切りましょう!
誰もがイキイキと、平和に生きられる世の中に。

12月8日(木)、ねのひら物語さんを訪ねてきました。

http://www.nenohiramonogatari.jp/

以前から経営者青木さんの存在は知っていましたが、

今まで深くお話しする機会がありませんでした。

今回、選挙が終わった折、ボランティア募集されているのを発見し、

お手伝い兼ねてお話聞かせてもらおうと思い、訪問した次第です。

話題は大きく3つ。

1食:無肥料無農薬野菜そのものについて。

2環境:農地を生かした太陽光パネル設置について

3健康:農作業を認知症予防のために

 

1食:

ねのひら物語さんの野菜は、完全な無農薬、無化学肥料で作られています。

その育成方法は、人生経験の豊富な青木さんの独自の知恵を注入し、

今も進化し続けています。

今回はその現場を見せていただきながら、今後、どのようにこのような安心食材を

世の中に広げていくか議論させていただきました。

・一般農家、既存団体との関係

・自治体とのコラボ、販売方法

・安心食材の定着化、自給率向上

ざっくりこんなテーマについて、情報を交換しました。

 

食料自給率の低い我が国。

輸入食材に頼り、検査も安心できる体制でない状況で、

「地元農家をしっかり守ること」と

ねのひらさんのような「安全・安心野菜を作る担い手を守ること」、

両方の支援が大切です。

地方から国を守る。

食は、大きな役割を担っています。

 

そして、環境や健康についても話し合いました。

2環境

写真は小椋緑化さん。http://hatsudenkakaku.info/entry35.html

ねのひら物語さんのお隣で、

農地の上に太陽光パネルを設置している農家さんです。

写真は、タマリュウですが、野菜にも挑戦しています。

野菜はもちろん、ねのひら物語さんの技術を生かした無肥料無農薬野菜です。

育てる作物によって、ソーラーパネルの位置や角度を計算し、

太陽光を最大限に生かすようにしています。

 

最後に認知症予防について

3健康

以前、初めてお会いした時には、認知症に関して話し合いました。

認知症予防や認知症改善に、農業が良いこと、またその実績は

すでに諸所あります。

それを、ねのひら物語さんでもできないかと。

無肥料無農薬野菜を育てるなら、より身体に良いだろうし。

様々な方策を考え、共通認識を持つことができました。

 

無肥料無農薬野菜を普及していくことはもちろん、

合わせて、環境や健康分野での効果も挙げられる仕組みづくりを

構築できるように。

 

私自身がどこまで力になれるか分かりませんが、

今後、積極的に取り組んでいきたいと思います。