H24年4月 | いつもイキイキ伊藤まさし

いつもイキイキ伊藤まさし

日本の長い歴史の中で、私たちは今、少子高齢化、人口減少社会という変化の時代に生きています。
予防医療で健康寿命を延伸し、今を乗り切りましょう!
誰もがイキイキと、平和に生きられる世の中に。

年度替りで忙しくなり、睡眠時間を確保できない日々が続いておりますが、元気に活動中です!


前回、3月号で経歴を文章で書きとめたので今回はその続きを…




(3月号より続く)


H18年4月、社会人になって初めて、定期的に通うような仕事がなくなり、NPO法人代表と塾経営、そして大学等の非常勤講師や研修講師、講演をこなす日々となりました。塾や講師業などを生業とし、NPOは代表として無償活動、健康・スポーツ・教育分野の活動、ボランティア活動などを行ってきました。




NPOは現在、会員数500名以上、おかげさまで初年度から一度も会員数が減ることなく増え続けてきました。講座は、子供たちのスポーツ講座から大人の健康講座まで週に約40コマあり、その中から、いつでも自由に受講することが出来ます。(ただし対象年齢があるのですべて受講可能ではありません。)




子供たちには、幼少期から小・中・高校生まで、それぞれの年齢、成長期に合わせたスポーツ講座を提供しています。また競技スポーツに取り組む子供たちのための医科学的見地に基づく講座やアドバイスを送っています。成人には、心と身体の健康づくりとして様々な講座をご提供しています。(http://yokkaichiwellness.com/




そしてこのNPO活動によって、この9年の間、行政委託の事業を請け負ったり、委託事業の委員をしたり、市民リポーターや自治体の駅伝監督、ボランティア活動など、様々な活動で、市政運営をいろいろな角度から垣間見させていただきました。




そこで感じた市政運営に対する様々な疑問。例えば、民間企業のような事業に対する検証もなく、予算を予定通り使ったか否かで善し悪しが判断されていること。一人ひとりはいい人なのに、なんだこれは、というようなことをいろいろと見続けてきました。




そして昨年に起こった東日本大震災。。。私が行ってきたボランティア活動はすべてその関係にシフトし活動し始めました。




その後、地方選挙や知事選挙もあり、今まで感じていた地方行政に対する思いや国政に対する思いが一気に募り、政治の勉強をしようと、龍馬プロジェクトを見つけて入会しました。




思い立ったら行動してしまう性格が、その後一年も経たないうちに政治活動を始めようと思ったわけです。




そして先月、三重大学非常勤講師やケーブルテレビの市民リポーターなどを退任しました。今月は移行期間、そして来月5月から、政治家目指して政治活動を行ってまいります。




今後、たくさんの方々から勉強させていただきながら、地域が良くなりこの国が良くなるように活動していきたいです。




お読みいただいた皆様、ありがとうございました。(H24年4月)




いつもイキイキ伊藤昌志^0^