夏の最終合宿in御岳 | いつもイキイキ伊藤まさし

いつもイキイキ伊藤まさし

日本の長い歴史の中で、私たちは今、少子高齢化、人口減少社会という変化の時代に生きています。
予防医療で健康寿命を延伸し、今を乗り切りましょう!
誰もがイキイキと、平和に生きられる世の中に。

全日本大学駅伝の予選会(9/23)に向け、第5次(最終)合宿が今日から始まります。練習内容は随時、軌道修正を図りつつも、予想どおりにチームは仕上がってきました。今週土曜日の練習が終われば、予選会の記録がほぼ予想出来ます。努力を継続してきた選手が、普通に結果を出してほしいです。

先日、テレビの取材で、ライバルは?と聞かれましたが、今の東海地区のレベルでライバルとの争いに目が行っていては上には行けません。ライバルは去年のうちのチームです。昨年の記録に何分差をつけて勝てるか、ということばかり考えています。

現時点のチーム力で昨年の記録は破れます。今より体調が落ちていく選手は、駅伝メンバーにはいないので、あとどこまで上がってくるか!!

チーム力が把握できているときの最も注意すべき点は、不注意によるケガ!最終合宿では、身体のケアを十分に。基本に帰り、念入りなストレッチを。調整は、去年以上に一人ひとりに応じたアドバイスが出来そうです。

こうやって速くなっていくんだ、ということを一人でも多くの選手に感じてほしいです。そういう意味で、私がコーチをさせてもらってから、今シーズンの今から12月までは最も重要な期間と言えます。陸上関係者の皆様はどうかご注目ください。そして結果が出てなかったらツッコミ&ご指導願います。

とはいえ、駅伝は何があるか分かりませんからねー。当日のアクシデントは別にして、チームの実力を上げること、勝利100%を限りなく目指して力を着けることが大切です。

*****************

なんだかんだと慌しい夏を過ごしてきましたが、結局陸上ネタが久々の書き込みとなりました。合宿があるとやはり大変。8月は3回完徹しました。それでも、一緒に仕事している仲間にはたくさん迷惑をかけました。本当に自分一人では世の中何も出来ません。人一倍、感謝していた1ヶ月でした。
周りと自分の安全第一、健康第一!自分の心に毎朝、指差呼称しています^^"。と、いいつつも落ち着いてブログを書くのはこんな時間。。。5時間後には、御岳に出発です。寝ます!!