安定期に入りマタニティ旅行(通称マタ旅)に早速2回行きました。
賛否両論あるけどなるべく無理なく計画を立てました。
・主治医にお伺いをたてる
・飛行機の距離は不安なので車で行ける範囲
・移動中は休憩をこまめにいれる
・車内で楽な体勢がとれるようにクッションなどを活用
・なるべく歩いたりしないマッタリ旅行。無理無理な行程にしない
・現地の緊急で行ける病院を前もって調べておく
・母子手帳や保険証は携行必須
第一弾はよく行っていて土地勘のある仙台方面へ1泊2日で。
山形にちょっと寄って板そばを食べてからさくらんぼを食べて買ったりしてから、仙台近郊の温泉宿でマッタリしました。
お湯が良くてご飯も美味しかった~。
翌日は仙台駅付近に立ち寄ってお土産を買って帰るだけ。
買ってきたさくらんぼがこっちで買うよりみずみずしくて美味しかったです♪
第二弾は会津若松へ1泊2日。
喜多方に寄ってラーメンを食べてから磐梯山の湖に少し寄って会津若松の宿へ。
数年前行って良かった所だったのでリピーター。
こっちも温泉!
部屋でマッタリ過ごしました。
転倒の可能性もあるし一人目はパパと温泉に入って貰いました。
帰りは猪苗代湖でも寄ろうかと思ったけど直帰。
平日だから道も空いていて早く帰れました(*^^*)
私は何ともなかったんですが一人目が車酔いしてしまい大変でした。
遠出は対策をとらねばならんですね~。
2つの宿共に従業員の方々が丁寧でご飯も美味しくて気持ち良く過ごせました。
東北の方は以前からよく行きますがどの宿に行っても優しい方が多くて良いです(*^^*)
もう少し1人目にとって楽しい行程にしたかったけど(仙台のアンパンマンミュージアムに行くとか)無理は禁物ですのでぬるい行程にしました。
生まれたら東北に家族4人で行きたいな~(*´∀`)
夏休みを旦那が早めにとっての旅行で我が家の夏がもう半分終わってしまった~。
残りの夏は近場で一人目と遊んであげられるといいな(*^O^*)
暑くて出掛ける気がしないけど無理なく楽しみたいと思います♪