24w 妊婦健診 | くまりんのベビ待ち日記
更新遅れましたが先々週7ヶ月に入り、もう26wになります。
妊娠中期最後もあと少しで終わりです。
1人目の時よりかなりお腹がデカくてこの先どれだけ大きくなるんだろうか(^_^;)

さて先日4週間ぶりに妊婦健診へ。
結論から言うと子宮口付近に子宮筋腫ができたか、低置胎盤か前置胎盤っぽくて少し暗雲がたちこめてきました(>_<)
健診の数日前から股の奥辺り(恐らく子宮口)に痛みを感じて歩く時も痛い感じ。
常に股に何か挟まっているような違和感。
結局1人目と二人で少し出掛けようと思ってましたが、無理せず家で大人しくしていました。
健診日まで待っても状態は変わらず…。

当日もまだ股は痛いが、胎動はドコドコしていて赤ちゃんは元気そう。
先ずは受付後に検査室へ採尿へ。
非常に汚い話(シモ話注意!)、妊娠してからくしゃみや咳をすると骨盤がズレているのか少し尿漏れをおこすことがあるのでオリモノ兼尿ライナーを最近付けている。
そしてこういう日に限って直前にくしゃみをして尿漏れしてしまい、尿がほとんど採れず(^_^;ゞ
採れなかった場合は尿提出口の検査技師に声を掛けるようにとトイレ内にベタベタ貼ってあったので申告。
すると「今日はこれで何とかやりますけど次回から絶対こういうことがないようにして下さい!」と強い口調で言われ恐縮…。

産婦人科に行き体重や血圧を測る。
血圧は低めでした。
体重は妊娠前より-0.9kgでセーフ。
実は前々日家の体重計で妊娠前より+1.5kgになって急激に増えていたので、食事量を若干セーブして病院からもらった下剤で出してセーフ。
いつも家より病院の方が測定結果が軽く出るので洋服分を前もって結構引いてあるのかな?
何とか怒られずに済みそう。

体重など測り終わってから5分位して呼ばれる。
他の先生受診の方は結構待っているが、若い先生だから人気ないのかな?

まずはベッドに仰向けになり子宮底長などを助産師さんに測ってもらったが「寝るとそうでもないけどお腹かなり大きくなりましたね」と言われる。
はい、重いです~(^_^;ゞ
経腹エコーから。
「出血とかないですか?」と先生から聞かれ、出血はないが股が痛い件を話す。
「ではこの後内診して診てみましょう」と言ってくれてホッとした。
経腹エコーでは前回よく見えなかった背骨が今回も赤ちゃんの体勢で細かい所まで見えず(>_<)
次回以降また詳しく診れる時に診て下さるようです。

ちょうど手を口に持っていってチュパチュパ指を舐めていた。
可愛かったな(*^^*)
そして先生がお尻の辺りを診ている。
明らかに付いてなさそう!
先生「性別って前回言いましたっけ?」
私「まだ伺ってないですね」
先生「恐らく付いてないので女の子でしょう」


女の子キターー(≧▼≦)
2人目はどっちでも良かったけど1人目男の子希望だったから男の子でもいいし、女の子なら1人目と同性で遊んだりできるし高齢BBAにとっては幼少期男の子よりは子育てが若干楽そうだなと思っていてどっちだろうって気になってました(^з^)
まだ股の内側に葉っぱのような物は見えなかったので確定ではありませんが恐らく女の子なんでしょう!
女の子の方が旦那に似そうでいいのかな?
手前味噌ですが1人目の娘は旦那家系の顔なのでまぁまぁ可愛いですし(大きくなって変化してブサイクちゃんになったら悲しいところですが)ww

大きさも少し大きめ。
1人目は終始小さかったので不安だったけど、お腹もあまり大きくならなかったし生む時も楽でしたが今回は大きそうだな~。
便秘の下剤を処方していただいて、内診の為一旦廊下へ。

呼ばれていた若い妊婦さんが助産師さんと廊下でNSTだの前駆陣痛だのお話していたから臨月なんだろうけど、お腹の大きさ私とたいして変わらないかも~(^_^;)
どんだけ自分のお腹デカイんだ( ̄▽ ̄;)

内診室に呼ばれて、今日はクラミジア検査もする日と決められた日とのこと。
まずは分泌物を採って貰ってから子宮口を診て頂く。
先生「子宮筋腫って言われたことありますか?」
私「妊娠直前子宮口にポリープのような物があるかもしれないと言われましたが結局子宮鏡検査してなかったです。こちらでは指摘されたことないです」
先生「そうですか。子宮口に何か少しかかっているんですよね。子宮筋腫か低置胎盤か前置胎盤の可能性があります」

えー、マジ!?
確定的な診断をしたかったらしく先生が違うベテラン先生を看護師さんに呼んでくるように言っていた。
股全開のまま暫く待ったが違う先生は来るのに時間がかかるとのことで結局先生は「まぁいいや」と言って諦める(^_^;)
本当に大丈夫なんだろうか?

先生「30週位でまた診てみましょうね。少しでも出血したら連絡下さいね」
ゲー、ヤバイじゃん!
下手したら帝王切開になるかな?
診察は終わり。

会計待ちの間に検索魔に。
本来胎盤は子宮の一番上にあるはずだが、胎盤が下にできて子宮口に被ってると前置胎盤、子宮口に微かに被っていて低い位置にあると低置胎盤らしい。
前置胎盤はリスク高め。
ほぼ帝王切開。
30週位までにお腹が大きくなってくるに従い胎盤も上に上がってくるケースもかなりあるようなので、今はひとまず経過観察という感じなのかな?
どちらにせよなるべく安静にしておいた方がいいみたい。

前置胎盤や低置胎盤の原因は詳しくは分からないみたいだけど、着床時に子宮内が傷ついていたりするとなることもあるみたい。
私の場合子宮鏡検査のスクラッチが余計だったかな?
子宮鏡検査の次周期移植したんですが、スクラッチの刺激が強かったようで移植周期の赤いヤツの量が半端なく凄かったせいか(●産したんじゃないかと思える位の自分的には恐ろしい量)、今まで一度も言われたこともない内膜症(卵巣の方)になってしまったし妊娠して絨毛膜下血腫にもなったしなぁ…。
着床時に影響しちゃったかな?

あと体外で妊娠すると胎盤が低くなる可能性が通常より高かったりするようですし。
高齢でもなりやすいみたい。
恐らく筋腫ではなく胎盤が低いと思うので、何とか上がってくれるといいな。

ちなみに今は健診から1週間以上経ちましたが出血もなく股の痛みも前よりは落ち着いた感じがする。
まだ痛かったりはするけど。
次の健診まで無理せずに過ごそうかと思います。