D13 移転後初採卵 | くまりんのベビ待ち日記
2月8日(水) D13 移転後初採卵

かなり長い文章になるかもですがお付き合いいただけると幸いです。

………………………………………………………………

いよいよ第一の山場である採卵の日!
通算5回目の採卵で移転後初採卵。
長引いてます。
卵胞がかなり大きくなっていたので排卵してしまってないかドキドキ。
旦那は予約時には会社休むかもって微妙だったので一応夫の付き添いアリにしておきましたが、結局病院で採精してから会社に出勤の為付き添わないことに。
一緒に来院しました。
 

8:30にならないと入口を開けてくれないとのことで、少しの間1階ロビーで待つ。
階段には上がれないようにテープ状の物を張ってあり、エレベーターは動いてなかった。
着いてほどなく8:20位に受付のお姉さんがテープを取ってくれて、2階まで上がりチェックイン。
受付機械に夫婦2枚の診察券を通して、同意書を受付に提出。
 

1番目に中待合室へ呼ばれた。
排卵してないかドキドキ。
ほどなくして診察室2に呼ばれて内診。
右1個、左3個見えた。
排卵してなくて良かった(;^_^A

先生「左のがね奥にあるのがあるけど麻酔効くと思うから」

診察室へ戻り、「麻酔無しにしましたが大丈夫ですかね?」と聞いた。
先生「うん。これだったら大丈夫だと思うよ」

私「今日先生採卵なんですよね。よろしくお願いします」


8:41
診察室を出ると看護師さんに案内されて奥の安静室へ。
スリッパに履き替え、まず個室に通された。
安静室8。
末広がりでいいですね☆
ナースステーションの前にドリンクサーバーとお菓子がちょっと置いてありました(*^^*)
以前の個室より広くていい感じです!
ビジホのシングルルームより広いかも?

クローゼットの中にハンガーと貴重品入れがあるので入れて鍵をかけて左腕に鍵をはめて、手術着に着替えるよう指示されました。
トイレに行って帰ってきて、看護師さんを呼ぶ。
女神看護師さん登場!
血圧や熱を測ってくれて問題なし(^-^)


9:08
旦那が個室へ来た。
問題なくできたようで何より(^ω^)
旦那の分身頑張れ~!!
その後看護師さんが点滴を右腕に入れに来てくれた。
雑談するも緊張する。


9:18
いよいよオペの順番が!
旦那は会社へ向かう為お別れ!!
点滴をしながらオペ室へ歩いていく。
前の方がちょうど個室へ入っていく所だった。
麻酔が効いてたみたい。


3番目か4番目にオペ室へ。
オペ室に入ると手術ベッドに仰向けに寝るよう指示が。
足を開いて乗せて固定するようになっていて、指に心拍数を確認するやつをつけて貰う。
看護師さん「麻酔無しでよろしいですね?」
私「はい」
やっぱり麻酔希望しておけば良かったかなと若干後悔。

先生が「まず内診するね」といいつつ固定してからエコーを入れた。
その後まず右側から(?)始まったが、つかめちゃ痛い痛い~(>_<)
お腹を音が鳴らないドリルで削られているような…。
息を吐くのを繰り返し呼吸を整えて痛みを凌ぐが痛い~(>_<)
でもお尻をよじったりしないように我慢我慢(;´∩`)

看護師さんが「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれながら肩をさすってくれた。
「ハイ」と気の抜けた返事しかできず一杯一杯。
内部が映っている横のモニターと先生の横に置いてある超音波のモニターがあったが痛くてよく見る余裕がなかった。
看護師さんのさすってくれる手が有り難いのぅ。

次左側?を採ることになったがまだ何とか我慢できる痛みだったが、これももし個数が多ければ耐えるのはかなりキツかったろう…。
やっぱり麻酔しておけばと後悔しつつも、出産となったらもっと痛いんだから我慢せいと自分を鼓舞しつつ耐えていたら
「終わりね~」と先生の声。
ホッと一安心。
たぶん痛がったりして迷惑は掛けてないはず?
他院と同じように機械がピコピコいってたけど、卵採れたら「1リンス~」とかカウントしないんだね。
看護師さんと先生が雑談していた。
手術台から移動式ベッドにスライド。
お礼を言ってオペ室を後に。
看護師さんがベッドごと個室へ運んでくれた。


9時半前
個室のベッドにスライドしてぐったり。
お腹がかなりズキズキするなぁ。
女神看護師さんが点滴を入れ替えてくれて、寝そべっていた。
起き上がる気力もなし。
一時期転院した病院の先生はゴッドハンドと言われていただけあって無麻酔でもちょっとチクっとする位で痛くなかったのにな~。


9:50
女神看護師さんが来て熱や血圧を計ったり、体調確認をしてくれたり、点滴を取ってくれた。
採卵前より血圧の下がかなり上がってる…。
お腹がかなり痛んだから痛み止めを2錠持ってきてくれた。
体調が良さそうだったらもう着替えていいと言われたけど、そのまま寝かせて貰った。
飲み物も取りに行く気力なし…。


10:18
男性培養士さん登場。
とりあえず4個採れたとのこと。
まずは一安心。
顆粒膜細胞を取ってから成熟卵かどうかを知らせに後でまた来てくれるとのこと。
旦那の数値はやはり沢山で体外でも余る位と言われたが顕微で。
写真を見せてくれたが小さくもなくいい感じ(*^^*)

だいぶ痛み止めが効いてきてお腹の痛みが和らいできた。
朝御飯を食べてないしさっき体力を大幅に消耗したせいかお腹すいたー!
廊下のドリンクサーバーに飲み物とお菓子を取りに行く。
ナースステーションにいた女神看護師さんにお腹の痛みがどうか聞かれた。
良くなってきたことを伝える。
移転してサンドウィッチの提供がなくなったんだよね。


10:45
お菓子とドリンクを頂いてからベッドで寝ていたら培養士さんがいらした。
「成熟卵2個で未成熟卵は2個です。今日成長しなかったら受精させませんが、成長したら顕微受精を行います。」
と言われました。
頑張れ卵と祈りつつ、旦那にメールで卵の結果を報告してから、着替えて身支度を整える。


11:00
女神看護師さんが来る。
また体温と血圧を計ってくれた。
血圧は元に戻ってた~。

卵の報告書、精子所見、卵の写真、抗生物質を4日分持って来た。
受付嬢が会計の明細書を持って来たら帰っていいとのこと。

受付嬢から内線があり程なくして登場。
あれ?麻酔なしだと安くならないのかなと思ったら、採卵費用に含まれているそうです。
やっぱり麻酔しておけば良かったよ(´Д`)


11:10位
ナースステーションの女神看護師さんに声を掛けて退出。
精算機でカードで支払い。
トイレに行くと血も出てない。
でもお腹が地味にまだ痛い(x_x)


帰りがけは手抜きで夕食のお弁当を買って帰った。
もう今日は精魂使い果たした感じ…。
未成熟卵が成長するか!?他の卵が無事受精するか!?など心配が尽きない感じですが、何とか採卵が終わりました。

16時位に猛烈にお腹が痛くなったので痛み止めを飲んでいいか看護師さんに一応電話してみる。
時間が開いたから飲んでいいとのこと。
ロキソニンを飲んだが1時間以上のたうち回りたい位痛かった。
そして失神したかのように10分位寝てしまっていた(;^_^A
何だか踏んだり蹴ったりの1日でしたが無事採卵できて良かったです。

卵ちゃん達頑張ってー!!!