うれしい来店 | ようこそ!BACKIEガム宮殿へ

うれしい来店

それは辞めたアルバイトの子が訪ねてきてくれる事。


「社員やアルバイトさんが休みの日に
家族や恋人を連れて飲みに来てくれる店を作りたい」
会社を設立した4年前に料理長と語ってた事が実現してる。


今日は焼肉屋で約1年間アルバイトしてくれて
東京にミュージシャンを目指して旅立ったS君が
両親を連れて来てくれた。


彼は年に数回、必ず札幌に帰った時は立ち寄ってくれる。


やきとん屋で2年バイトしてくれた看護士の卵のMは3姉妹で年に数回来てくれる。
長女が尋常じゃなく美しい!やばい!


やきとん屋で1年バイトして銀行に就職した為辞めたAも会社の宴会を入れてくれた!


焼肉屋を1年ほど前に就職活動の為辞めたOが、
就職活動が落ち着いたので短期でもう一度働かせ下さいと言って来た。


この店が大好きなので頑張りたいとの事だった。



今現在バイトしてる子たちも休みの日に来てくれる
先週その子が言ってくれた。
「どうせどっか行くならうちの店がいいかなって思って!おいしいし」


うれしい!


時給をちょっと高めにしたのも
厨房を常に清潔にしてるのも
バイトは社会に出る準備運動と思って接してきたのも
交通費全額支給やまかない無料やクリーニング代会社支給を最低の福利厚生にしたのも
残業時には送迎付きなのも



報われます。



「与えてから返してもらうのが私の信条!」


気持ちが伝わるのをじっと待ちます。


伝わらない人もいますが・・・


なんでこんな事をするかと言うと、
学生時代私がバイトした店のオーナーさんがしてくれたから!




私の教えた学生さんたちが、自分の後輩に同じ気持ちで面倒見てあげてくれれば最高



これが事業をやってる“やりがい”ってやつですね。