クレジットカードにご用心 | 英語でしゃべれナイト

クレジットカードにご用心

アメリカの金融危機の発端になったのは、サブプライムローン問題と言われてるでやんすね。

考えてみれば、この負のスパイラルは、今から十数年前、わっちが大学生だった頃から、始まっていたんじゃないかと思います。

当時、大学の校門の前では、クレジットカード会社の勧誘が毎日行われてました。

うちの大学は市立で、貧困から抜け出そうと、働きながら大学に通ってる人も多く、若い学生でも、親世代はプエルトリコからの移民だったりして、みんなバイトしてました。

その上、生活のためとはいえ、仕事と勉学のバランスが崩れて、その多くは、成績がギリギリ。

26%なんていうカード会社の高金利の意味が理解出来ないのか、ちゃんと返せばいいと思ったのか、とにかく、こぞって契約してたでやんす。

しかし、裕福な層とは言えないのに、何故クレジットカードか?

日本に帰国したとき、わっちは、日本でのクレジットカードの使用履歴や就業履歴がなかったせいで、セ○ゾ○などのクレジットカードを持つことが出来ませんでした。

でも、たとえ、半月や一ヶ月だとしても、貸し付ける側にしてみれば、それが当たり前。

それを何故アメリカでは貧困層に簡単にクレジットカードを発行していたのか?

それは、彼らを借金地獄にハメルためだったのではないかと、わっちは思ってます。

その後、アメリカはわっちの懸念をよそに、どんどん景気が良くなりましたが、クレジットカードを契約して借りまくっていた世代は、クレジットカードのときと同じように住宅購入契約に手を出して破綻した。。。といっても過言ではない気がします。