傾聴が基本!
ブリーフ・セラピーの勉強会に参加しています。そこで学んだことは「傾聴が基本」ということです。
産業カウンセラー養成講座を中心に「積極的傾聴」を学ぶと、質問が出来なくなる?という副作用が発生します。私も経験済みです
そして、その後に様々な心理療法を学ぶと、その反動か?積極的傾聴批判(ロジャーズ批判)に走ってしまう人も結構います。これも私が経験済み![]()
結局は、傾聴はすべてのカウンセリング(心理療法)の基本、土台なんですね。
先日の勉強会のロープレで、早い段階から「今日帰るときにはどのようになっていたら?」と「目的の一致」をやったり、「上手く行っているときは?」と「例外探し」をしても、土台(ラポール)が出来ていないと役立たないことを勉強させて頂きました。
なかなかためになる勉強会です。