「ぞうさん♪」でメラビアンの法則 | 勇気づけパパの研修・セミナー実践研究所

「ぞうさん♪」でメラビアンの法則

あるメンタルヘルス研修で仕入れてきたネタです音譜


あの有名な歌

「ぞうさん、ぞうさん音譜 おーはながながいのね音譜 そーよ、かあさんもなーがいのよー音譜


この歌詞の情景を想像してみてください!!

誰と誰がどんな状況でどんな気持ちで話し合っているのかはてなマーク



普通は、動物園に来た子どもが無邪気に、ゾウさんに「ぞうさん、ぞうさん、おはなが長いのね」と語りかけて、ぞうさんが「そうよ、母さんも長いのよ」と暖かく答える、ほのぼのとした情景を思い出すと思います。


しかし、こんな可能性も・・・

「ぞうさん、ぞうさん、おはなが長いのね」と同情的に話しかけ、「そうよ、母さんも長いのよ」とため息をつきながら、あきらめの気持ちで答える。


素晴らしい童話を冒涜するなプンプンと怒られそうですが、文字だけでは伝え切れないことを深く納得してもらうための工夫ですね音譜